どうもnabetuneです

昨夜、久々に友人らと呑みに行きました。いつもは1杯か半分で終わりなのに、何故かぐびぐび飲める。おかげで今朝から2日酔いです(;´∀`) でもとても楽しい時間でした。最近はこういう集まりも随分減ってしまったなぁ...

 

↑2月に郡山車両センターに入場していた

 

今日の思い出フォトは、20年3月下旬に行われたキハE131・2ー8の郡山出場編。この日、休みを貰えたので磐越東線から追っかけてみることにしました

 

 

遠路はるばる菅谷駅の北東に到着しました。ただの編成写真ならそこら辺で十分なのですが、デカデカと掲示された“菅谷”表示にピンときました。キハE130と絡めて撮るならココで決まりでしょうw

 

730D @ゆうゆうあぶくまライン

 

ちょうど上り列車が来ました。こうして遠くから見ると、元々列車交換設備があった島式ホームであることが分かります

 

730D @ゆうゆうあぶくまライン

 

お客さんが一人降りました。磐越東線も年々のように列車編成が短くなっていくので、それが駅設備等のスリム化に繋がらないならないかちょっと不安です。水郡線は列車交換設備を減らしすぎて、臨時列車どころか柔軟にダイヤが組めなくなったので輸送障害時の遅延は酷いものです

 

730D @ゆうゆうあぶくまライン

 

安心する顔

ちょっと足を伸ばせば会えるヒャクトー。今年でデビュー29年(当時)ですが、まだまだ頑張って頂きたい形式です

 

キハ112・111ー102

 

730D @ゆうゆうあぶくまライン

 

奥に見えるのは二ッ箭山?山はちんぷんかんぷんです(;´∀`)

 

 

しばらくするとにゃんこがやってきました

今時珍しい三毛猫です

 

 

慣れた動きで線路を渡っていきます

日頃からの巡回ルートなんでしょうね(気を付けてね)

 

 

( ゚д゚)ハッ!

何かに気づいた模様、同じく視線を送れば連れてきた母を警戒してたようでした((´∀`))ケラケラ

 

 

どっか行ってくんないかなぁ...なんて思ってそう

後で聞いたら、猫の存在には気づかなかったみたい

 

 

対象物が遠ざかったので巡行再開。よく見るとメスですね

これがオスだと価値が爆上がりになるとかならないとか

 

 

可愛いなぁ

会社にも三毛猫は居たんだけど、既に他界してしまったなぁ...。

 

回9780D @ゆうゆうあぶくまライン

 

汽笛で我に返り沿線へ戻る。あのまま猫追いかけてたら対象物逃すところでした(;´▽`A``

望遠で見ると、大越方面からはやや上り勾配なのですね

 

回9780D @ゆうゆうあぶくまライン

 

まぁJR車ならへっちゃらですが、これが非力な国鉄形気動車で列車交換がある時代ならきつかったでしょうな

駅入線直前の遠方信号機で止められて、上り勾配からの再出発…。小野新町以西でこの駅だけCTC化で棒線化されたのも頷けますね

 

撮影記はまだ続きますが、にゃんこで尺を取ってしまったので次回に続きます←