どうもnabetuneです
暮れなので一気に執筆‥‥という訳ではないけど、やることもすることもないので(主にやる気の方)。あと数か月もすれば暖かくなので、そしたら遠征の計画を立てていきましょうか
前回の続き...
先程までの楽しいムードから一転して、緊張感ある最前線に帰って来た...
先端は真っ暗
お隣の電車が仙台から来たE721系。浪江までのピストン輸送は古参の719系。オタク的には嬉しいのですが、臭いものに蓋をしたような感じなのがなんとも...
719系Hー19&41編成
疎らな車内
それでも今や719系の活躍も残すところあと2カ月です。昔懐かしい415系顔に会えるのももう僅か…。あとはフルーティアか山形線の相方らだけになってしまいますね
賑わいのない車内
車内広告は無いに等しいのですが、何故か足湯新幹線の暖簾が掛かってました(笑) 足湯新幹線ももう少し長持ちすると思ったのですが、何もかもパンデミックが悪いのです(ノД`)・゜・。
136M @浪江
20分弱の乗車を経て終点浪江に到着です。18きっぷの期間も昨日で終了してるので、同業は皆無。数人だけ降りてきました
残すは3番線のみ
5ヶ月ぶりの浪江駅。工事用の柵も取り払われ、改修工事はほぼ完了してました
↑前回の訪問時
137M @浪江
折り返し準備が整った原ノ町行きの最終電車。次に戻って来るときは仙台行きとして出ていくよう。一度くらい乗り通してみたかったが、それは叶いそうにないな…
光が灯った浪江駅標
後にこの駅名標も、非点灯式の駅票に切り替わってしまったので見納めに
3番線に停車中の719系。この写真では分かりにくいのですが、2番線と3番線とでホームの高さが違うんです。1・2番線は嵩上げされてるので、おそらく全通後はE531系が入線するのでは?と見てますが
系統をここで分ける様な話もありましたが、折り返しが効くのが3番線しかないので、それはないかなと。3番線だけ未着手なのは、仙台支社の車両都合かな
水戸方面の信号が点灯してる‼
これでちょっとは分かりやすいかも。柵は転倒事故防止用ですね
でも全通後には直ぐ嵩上げ工事やるんだろうに、簡易的な柵でも良かった感。あとお気づきでしょうが、1番線と2・3番線を跨いでいた通路が取り払われてます
よく見ると旧中線に架線柱が出来てる
跨線橋を上がって1番線ホームにやってまいりました。駅に関しては9年掛けてようやく日常が戻ってきましたね。あとは人が戻ってくればですが、果たして‥‥
浪江駅
浪江駅前をウロウロ。イルミネーションは綺麗だけど、人が居なくて寂しさが勝ってしまうな(;´・ω・)
駅前ロータリーをしっかり入れるとこんな感じ。ちょうど19:15発の代行バスも入線してきました
代行バス上り10便
浪江駅発富岡駅行きの上り最終バス。浜通り交通が担ってきた代行バスも、常磐線全線開通と同時に終了となる見込みですが、代行輸送も貴重な収入源だったでしょうに。今後の先行きは如何に
月が綺麗
ほぼ定時に富岡駅着。さすがに20時前だとさくらステーション KINONEは開いてないので、浪江駅で入手した菓子パンで寂しい夕食。てか、いくら現代が近未来に発達しようとも、食料の自販機が一向に発達しないのはなんでかね。一時期、いわき駅も自販タイプのキヨスクがあって凄いなと思ったけど、それも一時的だったし。長期保存が効かないものは難しいのかなぁ
結局は菓子パン辺りが良いとこ止まり(かつて水海道駅に出来立てを提供する自販機があった)
保存の面なら、おでん缶やパウチタイプの米飯とかあるのにね。いつか自販機のラインラップに食料品がしれっと混じってくる日常はきませんかね...。あと10年は待つので開発陣お願いします←
689M @富岡
…話が逸れました。寒いホームで待つことしばし、いわき方面から普通列車が到着しました。心なしか719系の時より人が降りて来てる気がします。この便なら最終の下り代行バスに乗って、最終の仙台行きに乗れますから、利用者が多いのかもしれません
まだ点灯してた頃の駅名・番線標
全体的に明るい富岡駅構内。こちらは浪江駅と違ってほぼ一から作ってるから、まぁしょうがない。ところで、編集中に気づきましたが、3番線のステップが電車と妙に合ってないんです。そういえば、以前1・2番線については嵩下げ工事やってましたが、3番線に関しては未着手でした
↑嵩上げ工事を行っていた時期
これも浪江駅3番線ホームの嵩上げ含め気になるところですね
次回、3つ目の観光列車に乗車???編


















