どうもnabetuneです

マイカーが納車されて2か月弱経ちました。朝起きて庭を見れば、自分のクルマにニンマリ。撮り鉄にもドライブにも絶賛活躍中です。当初は仕事でも使えたらと思ったけど‥‥まぁないな(ワキ8000みたいになりそう)

 

前回の続き...

短い滞在時間でしたが、生まれ変わった女川をあとにします。次も出来れば臨時列車で来たいが、果たして…

 

9634D @石巻線

 

1番線に停車中の“みのり”号。前回の話の続きですが、2番線を作るとしたら立地的に対向ホームでないと難しいかな?ひょっとしたらお隣にある未舗装の臨時駐車場はそれを見越したもの・・・?妄想は尽きませんが、現状の本数なら石巻往復で解決できてしまうので夢のまた夢でしょうね...

 

帰りのストーブ列車も例によってガラガラなので、今度は風っこの方に乗りました

 

未来の2番線を眺めながら

 

ちなみに6年経った今(2025年)も、ここは未開発だったりします

 

本当にガラガラな車内

 

寂しい乗車数ですが、現在はどの風っこ号乗ってもここまでガラガラなのは見なくなりましたね。どのタイミングで人気急上昇になったんだろ?ジョイフルトレインが減ったから??

 

謎い

 

旧駅舎時代

 

女川を出発して15分足らずですが、渡波駅に到着です。列車交換のためこれまた15分程止まるのですが、何故か客扱いもあるのでドア解放。地味に乗車してきた人が居たのには驚きました

 

渡波旧駅舎

 

駅員さんに切符を見せて途中下車。旧女川駅舎と瓜二つだったらしい渡波駅をパチリ。言われてみれば、こんな感じだったような…。そんな渡波駅もこの2か月後には無人駅となり、3年後の2023年に建て替えられたそうです

 

9634D @渡波

 

構内に戻って1番線に停車中の風っこストーブ女川号をパチリ。構内踏切から撮るとカツカツ(あと逆光)

 

Dと9634D @渡波

 

2番線ホーム側に回ったら、定期の女川行きが入線してきました。2025年現在も、臨時列車運行時は渡波交換はあるようですが、控え車のみのり号が無くなったのでこのような並びも見納め…

 

数か月後にみのり号そのものが引退しようなど誰が思うか(´・ω・`)

 

9634D @渡波

 

定期列車が出発してもまだ時間があるのでパチリ。駅舎も含めて二度目は叶いませんでしたね

 

快く撮影許可を頂きました

 

2号車のストーブを見に行ったら、ちょうど燃料を追加するシーンが見れました。水郡線でストーブ号が走った時もそうだけど、このダルマストーブの温度調整って難しいんだよね

 

水郡のは下手くそすぎた

 

石炭を少なくても良くないし、入れすぎてもよくない

 

 

ダルマストーブ良いなぁ...。小さい時から憧れてるんだよなぁ。ジジイになるまでには、ダルマか薪ストーブのある家に住みたい。んで、薪オーブンも備えてニシンのパイを作るんや(ジブリ)

 

生肉とか置く阿保がいる

 

ちなみにストーブに焼かれているのは、ししゃもでした。こういうのでいいんよ

近頃は焼けるのは何でも構わず置くから、その匂いだけでもげんなり。家でやれ

 

旧北上川

 

だだっ広い川を渡ればもう石巻まで目の前。次も5分位止まるんだったな

 

9634D @石巻

 

石巻なう。あまり時間がないので手短に撮影を終えるはずが、交換列車の遅れで10分位伸びるみたい。まったり出来るのは良いけど、あまり遅くなると常磐線の終電(代行バス)に間に合わなくなる…(;´∀`)

 

 

平常運転中のストーブ。お分かりでしょうが、ガラガラだった車内はここで満員御礼。やはり大回り組か?w

 

リゾしらはなんか違う

 

キハ48の頭端組はやはり好きなので、何度も撮ってしまった。この編成であわよくば水郡線でもと思ったのだけどね...

 

さようなら、仙台のリゾート列車

 

これがリゾートみのり号(中間車)を見た最後の一枚。あぁ、またコレで冬の会津を楽しみたかったのに(ノД`)・゜・。

なお、定期が遅れていたことにより、仙台までの道中はおろか、終着後も慌ただしい乗り換えとなったので、写真はナシ(動画はある)

 

復路は控車に逃げることなく、風っこ側に居ましたが‥‥もう当面は乗らなくともいいかな(;´Д`A ```

 

疎らな構内

 

次の舞台は原ノ町でございます。先ほどまで賑やかだったのに、対象に近づくだけで一気に寂しくなってきた...。浪江までの道のりは今やヌシとなった719系に乗って行きます

 

次回、帰り道。。。