フルスロットルなこの頃 | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。


 

ご訪問ありがとうございます

 フォローもありがとうございます

 2型糖尿病持ちのアラカンの

過体重からのダイエッ記録。

 

コーヒー6月7 日 ピザ

 

先週の体重 60.2kg


79キロ (体脂肪47%) 57歳の4月にダイエット開始しましたが、前年の 2021年11月は83キロありました(大腸内視鏡検査時の記録を後で見て驚愕する)滝汗


低糖質・低脂質で、血糖値が上がらないような食事と適度な運動で減量しています。

 

2型糖尿病と2016年に診断され(HbA1Cは9.8)、当初はGLP-1受動体作動薬のビクトーザ注射を毎日と、SGLT2阻害薬のジャディアンスを毎日1粒服用してました。 

 

Ozempic 0.5mgを週1注射は2023年7月で終了で糖尿病の服薬ゼロになりました。

 

実践中の減量メソ

走る人適度な運動

走る人甘い飲み物は🈲
走る人果物は食べるなら1日1個(量はリンゴ1個相当)

走る人果物を食べる日はドライフルーツは❌

走る人カーボラストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人炭水化物抜きをしない

走る人湯船で体を温める

走る人睡眠時間の確保

走る人ロカボな食生活

(糖質1食20g以上40g以下を1日3食と、嗜好品は1日10gを摂取する食事法)

 

59.5~61kgを行ったり来たりしてて、ここ1週間は体重測ってません。

 

40代後半から太り始めた頃、忙しかったので野菜少なめ炭水化物多め、寝しなにRed Bull飲んで仕事ちょっとして寝るような生活してた反省から、今フルスロットルな毎日ですが野菜は必ず食べるようにして、ランチの後は外に出て歩き、朝チョコザップしたり小さな努力はしてます。

 

そのせいか今のところ大きなリバウンドはないですが、痩せもしません笑い泣き

 

先月末に還暦を迎え、〇〇キロ減らしたい!と言うよりは、疲れない体と体力が欲しいので、最近のダイエットはチョコザップ週2〜3回、それと健康的な食事と睡眠を柱に地道にやってるこの頃です。

 

フルスロットルな忙しい毎日になってるファクターはこれ

 

・今月から週5フルデー勤務残業ほぼ無し

 

・indeedチェックして、気になる仕事に応募(返事は無し)

 

・自動車保険を比較検討して乗り換えた

 

・娘の渡米準備いろいろ

 

・大学の寮に入る前に接種しなければならないワクチンを調べると、英文証明書を提出する期限あり。 急いで接種してくれるクリニック探しからの、英文証明書を書いて下さるか問い合わせ、ワクチンスケジュールを組む(昨日4本一気に接種ゲッソリ

 

・大学に提出する書類の確認(娘のフォローアップ)

 

週5勤務なので家に居る時間が減ります。上手にタイムマネジメントしないと、いろんな事が今までのように廻らなくなってしまうのでブログも書かないようにしてました(少し寂しい)。

 

仕事は少しづつ慣れてきた後に、恐怖を感じるステージに突入して自信を無くしてましたが、外に仕事に出たからこそ見れてる世界なんだよね・・・と、パラレルワールドを覗き見しているような感覚を楽しむ様にしてます。

 

人に恵まれた事も支えになってます。

 
ファイティン❣️
 
今日もお読み頂きありがとうございました。
 
あるブロガーさんがFUNNY COMPANY +さんのシャツを紹介されてて、真似て同じシャツを購入したのがきっかけでした。

残念なことにそのシャツを私が着ると陽気なピエロみたいで変だったのですが、下記2点は近年稀にない程に似合ってしまい😂はい!大のお気に入りですウインク
 
特に真下のこちらは色違いでグレーと黒を揃える程気にってます(お腹隠れて、デコルテ見えが痩せ効果ありで、キチンと感マックス)↓ 
 
白を買おうか迷い中。

イベントバナー

 

 

∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *

フラクトオリゴ糖は、分解されずに大腸に届くので、摂取後も血糖値はほとんど上昇しないと言われてるので、我が家ではフラクトオリゴ糖を使ってます。

 

 

 

オリゴ糖の含有量が100g中40gなので、オリゴ糖だから大丈夫! と安心して摂取し過ぎないよう気をつけるのも大切。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村