週4フルタイムへの準備と勉強方法について | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。

 

 

ご訪問ありがとうございます

 フォローもありがとうございます

 2型糖尿病持ちのアラカンの

過体重からのダイエッ記録。

 

コーヒー3月 日 ピザ

 

体重測定なし

朝9時の血糖値 測定なし

 


79キロ (体脂肪47%) 57歳の4月にダイエット開始しましたが、前年の 2021年11月は83キロありました(大腸内視鏡検査時の記録を後で見て驚愕する)滝汗


低糖質・低脂質で、血糖値が上がらないような食事と適度な運動で減量しています。

 

2型糖尿病と2016年に診断され(HbA1Cは9.8)、当初はGLP-1受動体作動薬のビクトーザ注射を毎日と、SGLT2阻害薬のジャディアンスを毎日1粒服用してました。 

 

Ozempic 0.5mgを週1注射は2023年7月で終了で糖尿病の服薬ゼロになりました。

 

2023/10/3以降テンプレを訂正しました。

 

実践中の減量メソ

走る人適度な運動

走る人甘い飲み物は🈲
走る人果物は食べるなら1日1個(量はリンゴ1個相当)

走る人果物を食べる日はドライフルーツはNO

走る人カーボラストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人炭水化物抜きをしない

走る人湯船で体を温める

走る人睡眠時間の確保

走る人ロカボな食生活

(糖質1食20g以上40g以下を1日3食と、嗜好品は1日10gを摂取する食事法)

おはようございます。

 

今日はダイエットの話題では無いので、興味のない方はスルーして下さいウインク

 

 

月曜から週4日 8:55~17:00で、来週月曜から仕事します。来週は木曜までが研修で、金曜からデビュー(電話に出る事をデビューと言うらしい)と聞いているので、来週だけ週5になるのかな。

 

仕事を探したいと思った理由は、健康なうちに収入源をいくつか増やしておきたい事と、社会と繋がってないと落ち込みそうなので(子離れ問題)。

 

今は毎日ではないですが、外人セレブ知人の投資マンションの管理の仕事をしていて、不動産屋と大揉め案件があり、それがきっかけで宅建の勉強を始めたので、仕事で試験だとか、学ばないとならない環境は避けてましたが、59歳・・・・そう選んでる立場にありませんでした笑い泣き

 

 

2018年までフルタイムで仕事してた頃と、ワタシを取り巻く環境が変わったのは

 

①衣類乾燥機が家になくなった。

②娘の習い事の送迎がなくなった。

③娘は放っておいても1人でやってくれるようになった(家事以外ですが)。

④介護施設に入ってた義母が他界して、介護絡みにかかる時間がなくなった。

 

以前よりはグッと負荷は低い環境なので、きっと大丈夫なはず。

 

疲れて帰宅後に塩ラーメンをキッチンで立ち食いしないよう、体力作りと、野菜やおかずの準備・・・準備出来てない時は、娘に頼んだり、お惣菜を買ったりと臨機応援に回してみます。

 
きっと大丈夫。
 
通ってるジムは温泉があって気にってますが、車か自転車でしか通えないので、駅前とか駅近くのジムに移ろうかなと検討中。
 
宅建の勉強は、移動中に耳学が出来るようにワイヤレスイヤホンを買いましたキラキラ
 

 

以前アップルのワイヤレスを使っていて、2回も片方だけ無くしてしまって以来、Appleのケーブル付きのを使ってましたが、聞きたい時にバッグの中で絡まってしまって直ぐ聞けなかったり、カフェ勉の時にもケーブル付きって面倒くさいシチュエーションが多く、それでダイソーで買ったのですが・・・先生の声が小さくてストレスでした爆笑

 

フルタイムと言っても週4ですが、仕事に出るとなると座って勉強出来る時間は限られるので、移動中や家事をしながらYoutubeを聞くという、隙間時間勉強を上手に回してみます。

 

ハッシュタグに”宅建初学者”と入れますので、初学者の方いらっしゃいましたら・・・一緒に頑張りましょうねウインク

 

宅建独学者の強い味方のお気に入りのにYoutuber先生キラキラ

 

斜め上からの軽快なバシバシトークに驚きを感じるせいか、苦笑しつつも記憶に残り易い。重要な箇所しか説明されないので、初学者にお薦めですOK

 

 

 

 

ゆーき先生の講義↑にはない応用問題もあり、早口で熱い語り口調がわかり易く、せっかち人間にはフィット。

 

 

 

棚田先生の早口大好きですが、応用問題は早口だと耳学だけでは私にはまだ解けないので、ゆっくりモードの中村先生を車では聞いてます。

 

3ヶ月で合格されたアラサーYoutuberさんが勧めてたので、TACの”みんなが欲しかったシリーズ”を購入して使ってますが、黄色の問題集はまだなんとか見えますが、赤の教科書の方は小さい文字が多くて、老眼持ちには辛い(疲れてる時なんか、昼でも見えないよー)。

 

 

 

 

 

夕方になると教科書の文字が見えないので、先週TSUTAYAに行きまして、老眼女子の目に優しいという観点からこちらを購入。

 

 

 

トリセツシリーズ(オレンジの)も良かったですが、各チャプター毎に索引があるピンクの方にしました。

 

 

 

こーゆー本棚が好きです😊

 

 

 

老眼難民のご参考になれば幸いです。

 

 

来週から食生活がいきなり崩れないよう、フリーズドライ味噌汁を初めて買ってみました。

 

 

 

∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *

フラクトオリゴ糖は、分解されずに大腸に届くので、摂取後も血糖値はほとんど上昇しないと言われてるので、我が家ではフラクトオリゴ糖を使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

オリゴ糖の含有量が100g中40gなので、オリゴ糖だから大丈夫! と安心して摂取し過ぎないよう気をつけるのも大切上差し

 

 

粉タイプはこんなのもあります。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村