59歳のお仕事デビューの1週間の雑感 | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。2024年からは宅建試験の勉強記録も残す予定です。

 

 

ご訪問ありがとうございます

 フォローもありがとうございます

 2型糖尿病持ちのアラカンの

過体重からのダイエッ記録。

 

コーヒー3月17 日 ピザ

 

59.8kgキラキラ会社にいると間食が全く出来ないので減ったのかも


79キロ (体脂肪47%) 57歳の4月にダイエット開始しましたが、前年の 2021年11月は83キロありました(大腸内視鏡検査時の記録を後で見て驚愕する)滝汗


低糖質・低脂質で、血糖値が上がらないような食事と適度な運動で減量しています。

 

2型糖尿病と2016年に診断され(HbA1Cは9.8)、当初はGLP-1受動体作動薬のビクトーザ注射を毎日と、SGLT2阻害薬のジャディアンスを毎日1粒服用してました。 

 

Ozempic 0.5mgを週1注射は2023年7月で終了で糖尿病の服薬ゼロになりました。

 

2023/10/3以降テンプレを訂正しました。

 

実践中の減量メソ

走る人適度な運動

走る人甘い飲み物は🈲
走る人果物は食べるなら1日1個(量はリンゴ1個相当)

走る人果物を食べる日はドライフルーツはNO

走る人カーボラストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人炭水化物抜きをしない

走る人湯船で体を温める

走る人睡眠時間の確保

走る人ロカボな食生活

(糖質1食20g以上40g以下を1日3食と、嗜好品は1日10gを摂取する食事法)

 

契約は週4勤務ですが(契約社員)、今週は参加マストの研修があったので、月曜から金曜日連勤でした。

 

イージーファイバーのおかげで毎日快便でしたが、職場ではどうしても水分摂取が少なくなってしまって、軽くお便秘状態になりました(中3日出ず)。

 

 

 

 

午前中と午後に15分の休憩と、お昼休みは1時間。それ以外は座学なので、家にいるのと同じように水分摂取が出来なかったんです。

 

15分休憩ではトイレ行って、iPhoneチェックしたり、娘がらみの予約の電話したりでバタバタ。お弁当に玄米180g詰めてますが、間食する時間がないので59kg台に戻れたのかもしれません。

 

 

大きいボトルを買おうかな。どんなのが良いのだろう。

 

 

 

娘はずっとサーモスを使ってました。

 

 

1Lは重いけど、飲み物を買いに行く手間が省け、杜仲茶を持参出来るため、こーゆー大きいのも良いのかな?迷い中です。

 

 

1日目終わってすぐ、「絶対無理だネガティブ」と思い、会社の外で佇んでいると、30〜40代の女性が、お迎えに来られたのか派遣会社の方と話していて、「講師の方が教材を早口で読んでるだけで全く分からないし、無理です私」と話す声が聞こえました(3日目からいらっしゃってなかった)。

 

離職率が高いと聞いているせいか、私の派遣会社も速攻で電話がありまして、何も言う前から励ましのお言葉を頂きました。

 

59歳なのでそんなに選んでられないので続けよう・・・とその日は思いましたが、翌日は止める事を考えながら座学に出席し、3日目に続けられるかな?と少し感じ、金曜日に電話テストで落とされ(電話の操作ミス)ましたが、座学の内容はそんなに難しくはないかな?と少し感じられたり。

 

周りの方が良いので、契約終了までは続けてみますが(5月末)、大地震で電車が止まってしまった時の事を考えると、勤務地は我が家から徒歩で4時間半もかかるので、朝の通勤電車が混んでても渋谷・六本木・新宿の方が徒歩2時間〜2時間半で帰宅可なので、そちらのエリアにすべきだったかな〜〜と迷いが出てきてます。

 

仕事を探してた時、まさか帰宅困難になる事を想定して探してなかったのですが、お昼休みにお話した同年代の方が、「東北の地震の時に大変な思いをしたから、徒歩で帰れるエリアで探したの」とおっしゃってたので、そっか〜・・みんなそうゆう事も視野に入れてるんだ・・と思った次第。

 

お昼休みは持参したお弁当食べてから、宅建のYouTube聞いたり問題集を解いたりしてましたが、荷物が重くて(トートバッグで通勤中)腕が痛くなるので、手のひらサイズのこれを買いました⇩

 

 

 

 

インスタグラムの宅建独学界隈では、アプリ付きのコチラを使ってる方が多かったですが、書店でチェックしてみると老眼のあるワタシには読み難かった💦⇩

 

 

宅建の勉強の方は帰宅後に家事をこなすと、疲れて15分くらいしか勉強できないという状態です笑い泣き

 

通勤にトートバッグを使ってたら、テキストとお弁当と水筒で腕と肩が痛くなってしまって、リュックを買いに行く時間がなかったので、メルカリでコチラを購入。 手で持てるし、中はポケットが沢山あり良さそうです。

 

 

本当はコムデギャルソンのこんなリュックが欲しかったけど・・・

 

こーゆーシンプルのが好み。これもコムデギャルソンのです。

 

通勤は疲れちゃいけないので、手でも持てて、背負えて、ポケットいっぱいのフェリシモの5層レイヤードリュックにしました。

 

 

 

 

∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *∗̥✩⁺˚♡ ∗̥✩⁺˚♡∗̥ *

フラクトオリゴ糖は、分解されずに大腸に届くので、摂取後も血糖値はほとんど上昇しないと言われてるので、我が家ではフラクトオリゴ糖を使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

オリゴ糖の含有量が100g中40gなので、オリゴ糖だから大丈夫! と安心して摂取し過ぎないよう気をつけるのも大切上差し

 

 

粉タイプはこんなのもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村