一発で便秘解消できる牛乳ヨーグルトシャーベット | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。

 

 ご訪問ありがとうございます

 

フォローもありがとうございます

 

糖尿病+更年期でも 19kg減量できた58歳です。

 

コーヒー7月 31日 ピザ

 

60kg流れ星

 最小値きた〜馬馬馬

朝9時の血糖測定 なし

 

 


ブログとダイエットを始めた時は79キロ(47%)57歳でしたが、 2021年11月の大腸内視鏡検査時は83キロありました滝汗


低糖質•低脂質で、血糖値が上がらないような食事と適度な運動で減量しています。

 

2型糖尿病と2016年に診断され(HbA1Cは9.8)、当初はGLP-1受動体作動薬のビクトーザ注射を毎日と、SGLT2阻害薬のジャディアンスを毎日1粒服用してました。 現在はOzempic 0.5mgを週1注射のみ。

 

実践中の減量メソ

走る人適度な運動

走る人甘い飲み物は🈲
走る人果物は食べるなら1日1個(量はリンゴ1個相当)

走る人果物を食べる日はドライフルーツはNO

走る人カーボラストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人炭水化物抜きをしない

走る人湯船で体を温める

走る人睡眠時間の確保

走る人ロカボな食生活

(糖質1食20g以上40g以下を1日3食と、嗜好品は1日10gを摂取する食事法)

昨日体重を測っていれば、もしかしたら59kg台にリーチしてたかもしれませんベルベルベル

 

それは凄い下痢をしたからです笑い泣き

こうゆう減り方はきっと直ぐ戻ってしまいますね。

 

 

久しぶりに購入したカルピスのボトルに、シャーベットの作り方が書いてあったので、ここ数日子どもに作ってあげてました。

 

 

 

 

 

 

味見をしたら美味しいので、血糖値が上がらないように、カルピスは入れずに、ジップロックに牛乳にヨーグルトとオリゴ糖だけ入れて混ぜ混ぜしてから冷凍しました。

 

(写真は使い回し)

 

私は低脂肪牛乳ではなく、あえて普通の牛乳を使ってます。理由はタンパク質と脂質を一緒に摂取した方が、食後高血糖を防げると糖尿病専門医の山田医師が書いていたからです。

 

それについて書いた記事です⇩ 

 

 

 

使ってるオリゴ糖はこちら⇩

 

一昨日、外から帰って来て熱中症気味だったので、ついつい作り置きしてた牛乳ヨーグルトシャーベットを、なんと止まらず1袋食べてしまったのです・・・そしたらあらら大変・・・。

 

便秘薬を飲んでも便が柔らかくならない体質ですが、6~7時間後に便意を感じてトイレに行くと、次から次へと出てくる出てくる💩

 

しまいにはシャーシャーと水と💩が凄い勢いで出てました。

 

それはまるで大腸内視鏡検査前に下剤を飲んだ時の様。5~6回はシャーシャーが続き、軽い脱水症状で体がだるくなってしまう程でした。

 

ヨーグルトのビフィズス菌とオリゴ糖が入っているシャーベット状になった物を大量に食べたせいで、腸が刺激されて下痢になった模様です。

 

全くお勧めは出来ませんが、次回便秘したら私はこの牛乳ヨーグルトwith オリゴ糖のシャーベット大量摂取作戦でいきますてへぺろ

 

脱水になるとこの時期は熱中症のリスクが上がるので、外出のご予定がある方はお勧め出来ません。 ただ・・下から排泄が続いても、塩分のある飲み物や食べ物をしっかり摂取すれば大丈夫かと個人的に感じました。

 

かなり怠くて昨日の朝は体重も血糖値も測定する気力も出なくて、これではまずい!と思いまして、熱めのシャワーを浴びてから美味しいアイスコーヒーにオリゴ糖を入れて2杯を一気して、カフェインパワーで脳をシャッキリさせてから、塩鮭と納豆とお味噌汁で塩分摂取して、更なるパワーアップさせました。

 

 

塩分とカフェインであっという間に元気になり、夕方はジムでトレッドミル10分だけして、ゆっくりお風呂に入った事で完全回復できました。

 

ママ友から以前プレゼントで頂いて美味しかったので、最近こちら購入した澤井珈琲の水出しコーヒー。飲み比べが出来て良かったですが、カフェインレスコーヒーだけまだ使ってません。⇩

 

 

 

 

 

カルディの水出しコーヒーも美味しかったですが⇩

 

 

 

カルディの店舗だと今セールで1袋(4パック)478円になってるので、お近くにカルディがある方は実店舗でビックリマーク

 

 

 

栄養学を勉強した事はないので、正しくないかもしれませんが、脱水症状になったら、水分摂取はもちろんの事、塩分のある食事と食べ物とカフェインと血流を良くする事ですこぶる回復出来ました。

 

たくさん食べてしまうと下痢しますが、適量ならば良いですよね。

 

オリゴ糖を少し使ってますが、白いお砂糖よりは血糖値は上がり難いので、食後高血糖を予防されたい方々にお勧めです。

 

 

◯印スタンプがジムで運動した日

足型スタンプは家トレ or 外歩きした日

スタンプのない日は、何もしなかった日

困った顔のスタンプの日は、食べ過ぎ日

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村