アラカンからの体力増強のススメ | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。

見に来て下さりありがとうございますにっこり

 

フォローもありがとうございます

 

糖尿病+更年期でも19kg減量できた58歳です。

 

コーヒー5月 13日 ピザ

 

62.8kg 昨日から−0.5kg
朝イチ血糖値 92

 

還暦までに59.9kgになり、コアトレ・筋トレを習慣化させ、ヘモグロビンA1Cを安定させるのが目標です。


ブログとダイエットを始めた時は79キロ(47%)57歳ですが、 2021年11月の大腸内視鏡検査時は83.5kg(検査技を抜けば83キロと推定)ありました。


低糖質•低脂質の食事を心がけ、血糖値コントロールを意識しながらの減量をしています。

 

2型糖尿病と2016年に診断され(HbA1Cは9.8)、当初はGLP-1受動体作動薬のビクトーザ注射を毎日と、SGLT2阻害薬のジャディアンスを毎日1粒服用してました。 現在はOzempic 0.5mgを週1注射のみ。

 

実践中の減量メソ

走る人適度な運動

走る人甘い飲み物は絶対飲みません🈲
走る人果物は食べるなら1日1個(量はリンゴ1個相当

走る人果物を食べる日はドライフルーツはNO

走る人カーボラストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人炭水化物抜きをしない

走る人湯船で体を温める

走る人睡眠時間の確保

走る人ロカボな食生活

(糖質1食20g以上40g以下を1日3食と、嗜好品は1日10gを摂取する食事法)

最近アップデートした箇所を青文字にしてます↑

 

やりたい事があっても、ちょと動いただけで体もメンタルも疲れがちな更年期世代が、行動範囲を狭める事なく、人生を楽しむには体力作りが大切かと感じるこの頃です。

 

ダイエットにも血糖値改善にも適度は運動は大切ですが、いや〜〜本当に・・・アラカン寸前になって痛感する、体力の落ち方が半端ないんです。

 

 

やりたい事があっても動く度に疲れていては、せっかくチャレンジした事も続かない結末になってしまいますし、出かけるのが億劫になってくるんですよね〜。

 

 

若い頃と比べると基礎代謝も減ってれば、基礎体力までも相当減っていますから、電車で2〜3かそ外回りをした時の疲れったら半端ないですチーン

 

 

これはまずい!!非常に良くない!

 

過体重の頃に比べたら、全然動けるようになりましたが、それでも30~40代の時と同じスケジュールをこなそうとすると、疲れて死にそうになってますし、翌日動けなかったりするんです。いや、本当に冗談抜きで。

 

まだ17歳の娘がいるので、1日2食分のお弁当作ったり、学校行事に参加したり、家事をしたりの日々の中で、新しい仕事をもし始めたら疲れて疲れて、家の中が周りそうにない不安。

 

心配する前にまずは体力アップに努めてみます上差し

 

 

昨日の食事

 

コストコのオーガニックブレッドでバタートースト1枚

オートミールスープ(春菊、卵1、エノキ入り)

鶏もも肉とじゃがいも(電気鍋の100度25分で簡単調理)

食後1時間にヨーグルトと甘くないコーンフレーク

 

 

13時

ねぎたっぷりのカレーうどん風

蕎麦つゆにカレーフレーク入れて簡単調理

 

間食

ドライ"プルーン6個

 

 

19時

トマトときゅうりのサラダ(ドレッシングは少量にして、手作りの醤油麹をトッピング)

数日前の残りのすき焼きにカレーフレーク投入して作ったカレー

もち麦ご飯50g

 

 

お茶・水・白湯を昨日も1.5Lは飲みました。

 

閉経すると骨密度が低くなるので、家にあったカルシウムを飲み始めました。

 

これ安いですね⇩

 

 

間食に買ってみようかな⇩

 

 

家にあったのはi-Herbのこちらのサプリ。1粒が大きいのでギョッとしました。小粒がお好みの方にはオススメ出来ません⇩

 

 

 

 

昨日の運動は毎食後にスクワット10〜15回と、ウォーキング15分

 

スクワットチャレンジ続いてますウインク

 

 

 

 

一昨日ジムに行きまして、⇩やりました。

シーテッドロー 12kg 20回

ラットプルダウン 19kg 20回

チェストプレス5kg 20回

内転筋トレのマシン18kg 20回

トレッドミルで早歩き 30分