マネーフォワードのアプリを使い始めました | 高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

高齢出産ママの還暦の風景 (83kgからの更年期ダイエットꕤ糖尿病寛解を目指して♡‬)

57歳から1年半で20キロの減量をして、今は緩めの糖尿病寛解ダイエット中です。2023夏から娘のアメリカ大学受験について別blogも開始。

見に来て下さりありがとうございますにっこり

 

血糖値が爆上がりしないような食事方法と適度な

 

運動で19kg減量できた糖尿病の58歳です。

 

コーヒー5月 20日 ピザ

 

63kg 
朝 4時の血糖値 127

朝9時の血糖値  97

 

還暦までに59.9kgになり、コアトレ・筋トレを習慣化させ、ヘモグロビンA1Cを安定させるのが目標です。


ブログとダイエットを始めた時は79キロ(47%)57歳ですが、 2021年11月の大腸内視鏡検査時は83.5kg(検査技を抜けば83キロと推定)ありました。


低糖質•低脂質の食事を心がけ、血糖値コントロールを意識しながらの減量をしています。

 

2型糖尿病と2016年に診断され(HbA1Cは9.8)、当初はGLP-1受動体作動薬のビクトーザ注射を毎日と、SGLT2阻害薬のジャディアンスを毎日1粒服用してました。 現在はOzempic 0.5mgを週1注射のみ。

 

実践中の減量メソ

走る人適度な運動

走る人甘い飲み物は絶対飲みません🈲
走る人果物は食べるなら1日1個(量はリンゴ1個相当

走る人果物を食べる日はドライフルーツはNO

走る人カーボラストで食べる

走る人ゆっくり噛んで食べる

走る人炭水化物抜きをしない

走る人湯船で体を温める

走る人睡眠時間の確保

走る人ロカボな食生活

(糖質1食20g以上40g以下を1日3食と、嗜好品は1日10gを摂取する食事法)

最近アップデートした箇所を青文字にしてます↑

 

この頃早く寝て4時に目が覚める事が多く、今朝も4時と9時に血糖値を測ってみたんですね。

 

不思議な事に朝4時の血糖値はいつも高くてギョッとするのですが、9時ごろになると80〜90代に下がってきます。

 

体を目覚めさせる時間に、明け方は血糖値は高くなるのでしょうか??????

 

それなら安心なのですが😮‍💨

 

ここ数日ブログが書けなかったのは、就活やら、終活の断捨離やら、はたまたクレカの枚数を減らしたりで、使ってない通販のアカント情報を削除したりで1日があっという間に終わってしまって。

 

そうそう使用するクレカを2枚にしぼり、そのうちの1枚は固定費だけの決済クレカにして、固定費がどのくらい掛かっているのか、食費がどの位掛かっているのかを見える化してみました。

 

自分で家計簿をつけなくても明細を見れば分かるので、我が家は普段の買い物も殆どクレカですが、マネーフォワードのアプリを入れてみたら、クレジットカード会社の明細よりも早く、使ったら速攻に明細が分かり助かります(アプリで)。

 

大きな決済があると通知がくるのでなかなか良し👍です(使ってる銀行口座とクレジットカードをリンクしておけば)。

 

 

 

 

 

 

食後のスクワット最低5回のチャレンジとNOD(ノーお菓子デー)のチャレンジも続いてますが、昨日・・・誰かが買ってきてあったドリトスを不覚にも食べてしまいましたニヤニヤ

 

そんな日もありますよね!

 

つい数ヶ月前まではセブンイレブンのスイーツにやられまくり、毎日食べないと発狂しそうになってましたが、NOD始めてから食べなくても割りと大丈夫になってきてます。

 

 

 

今日はダイエット記事ではありませんが、還暦を迎える前にダイエットと同じく、家計も家の中も上手に断捨離していきたいので、時々こんなつぶやきも書いていきたいと思います。