こんにちは
ご訪問ありがとうございます
PFAPA周期性発熱症候群の息子を持つママです。
PFAPA疑惑から確定までの色々と日常を書いております。
過去ブログは振り返り記録として書いていましたが、
今回は
現在7歳の兄ちゃんの様子
について書かせて頂きたいと思います。
なぜ話を現在にしたかと言うと、PFAPAが判明し親としてこれまで見てきた体や精神的な面での変化は、なんとなくパターンとして理解してきたつもりでいました。
ですが…
成長と共に熱の間隔が開いてきたのはとても嬉しい出来事なのですが、それに伴い精神的な面でフォローがやや難しいと感じることがちょこちょこ出てきました。
具体的には追々書きたいと思いますが…
一概にPFAPAの影響とは言えず、進学進級、新学期やクラス替えなど、環境の変化で受ける子供ならではのストレスから来るものなのかもしれないし
色々な要因から来るものだろうと受け止めています。
親として、産まれて7年、熱を繰り返し入退院しながら早5年、同じ歳の子との人間関係や目一杯外遊びをしてクタクタになって「お腹が空いた」とニコニコする様子は、ここ最近の出来事だとふと気付きました。
もちろん
今こうした日常が出来ていることは、嬉しいというよりも
この状況に感謝しないといけないなと
ヒシヒシと感じる毎日です。
その中で焦点を息子に当ててみると、
やや人間関係に困ることが多い
ような気がしている今日この頃なのです。
息子は小規模で穏やかな幼稚園に通っていたせいか、
現在小学校ではタイプの違ったお友達の中で
荒波に揉まれております
私としては
「良かった」
「やっと人生勉強の場に立てたのだな」と(笑)
そうした日常の中で受けたストレスがたまるのか、
それともPFAPAの出損ないなのか、
夜泣きまでいかないけれど
就寝中に半べそで寝言を言い続けたり、
掛けている毛布に当たり散らして
蹴り飛ばしながら大暴れ!
手が付けられないときがたま〰️にあります。
たま〰️にだから、色々怪しんでしまうのです…
前後で熱が出ることもなく終わるのですが、なんだか様子がおかしいと感じます
そんな時すかさず体温計で熱を計ってしまう母…
発熱ではなく、いつも解熱後に見られる低体温を疑う母…
(低体温についてはコチラ)
体温を計るのはクセですが、
子供に気にさせ過ぎてしまうので
自己嫌悪に陥りますがね
何なんでしょう…
ストレス?
PFAPA?
深く考える事では無いのかもしれないですが、
PFAPAの影響からの新たなパターンか!?
…と
とてつもなく悩みます
母として、見守る事なのか改善の余地がある事なのか、誰かに教えてほしい
そんなこんなの兄ちゃんの母やっています