加治将一動画 赤穂浪士、江戸時代雑談 | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

キチガイ(乱心)殿様

実務能力ゼロの国家老

2人の狂作を日本人は喜んでいる。

 

加治先生の見方

浅野内匠頭34歳、吉良上野介60

国会議事堂で初当選の若造が、副大臣経験者の80歳の老人にいきなり発砲した。今で言えばそんなキチガイ議員

 

5万石持ちのおぼっちゃま

わがまま放題に育てられた。

ずいぶんと家中や領民を殺したのでは?

気に障ったから切りつける

しかも江戸城内でいきなり抜刀。

仕留められず逃しているのも腕が悪い証拠。

武芸の鍛錬なんかしてなかった。

 

精神的におかしかったという説は本当だろう。

刀を抜いたら、殺人未遂をしたらどうなるか。

自分や家臣はどうなるか。

わからないし、我慢もできなかった。

当時34歳って、今より大人のはず。

 

大石内蔵助

まずやるべきことは、家中の再就職だろう。

それをやらずに討ち入り、殺人などバカなことをやった。

加治将一は「吉良上野介可哀そう派」

なんの落ち度もないのに、切りつけられ

余生を暮らしているのに、首をとられた。

 

Wekipedia

映画評論家の佐藤忠男の意見によれば、吉良邸討ち入りは「忠義」を名目にしているものの、本質的には武士の意地を示す行動であり、民衆もその意地に感動したのだという。

*

なんでこんなのに日本人は称賛を送るのか。

さっぱりわからないだって。

言われてみればそのおとおり。

おかしいことがわかる。

 

日本人のおみくじ文化

大吉が出たら喜ぶ

なんの根拠、理由があるの?

 

イエスを理解できなかった新井白石

罪人として処刑されて、なんで救世主なの?

神君家康公は戦で勝ち上られ、天下を太平にされた。

戦に苦しむ万民を救った。まさに家康様はキリスト。

そういう発想になるね。

 

江戸時代

享保の改革とか天保の改革とかいろいろあった。

逆説の日本史でお勉強しなくちゃ。

 

小泉老中の時代

郵政民営が行われました。

側用人の竹中平蔵が、銀行の大弾圧

資産内容の悪い銀行は取り潰し、外資に経営を任せるべし。

アフラックとかパソナ

現代の政商と言えるが。

500億円の賄賂をもらったのかな。

 

安倍老中

この時代は長い。

アベノミクスと言われる「改革」をやった。

諸外国の賃金は上がっているらしいが、

日本の労働者の取り分は下がっている。

配当とかで異国に吸い上げられているそうな。

幕末、金が流出し物価が上がり庶民が苦しんだそうな。