真実の智慧とは。
追い求めるものは?
バーチャルのアイテムを集めるのは目的ではないみたい。
地上的な価値と霊的な価値。
詩節40-44
ヨーガにおいては、いかなる努力も無駄になることはなく、いかなる障害も存在しない。このダルマのわずかでさえ、人を大いなる恐怖から救う。
このヨーガにおいては、おおクル族の喜びなる者よ、確固たる知性が一点に集中している。ところが、確固としていない者たちの知性は、多岐に分散し、極まりなく多様である。
ヴェーダの字句に夢中になり、おおパールタよ、他には何もないと断言する分別なき者たちは、華やかなる言葉を口にする。
願望に満ち溢れ、天界を目標とする(彼ら、その言葉は)行為の果報としての誕生を公言し、享楽と力を獲得するための、多くの特殊な儀式を規定する。
享楽と力に強く執着し、それら(華やかなる言葉)に思いがとらわれている者たちの精神には、知性の確固とした状態が生じることはない。
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他者(財産や地位や名誉も含む)を追い求めることと
自己を追い求めることと
どちらが大事であろうか
釈迦が言ったらしい。
どうなんでしょうか?
詩節45-46
ヴェーダが主題として扱うのは三つのグナである。アルジュナよ、三つのグナを伴うことなく有りなさい。二元性から解放されて、つねに純質に定まって揺るがず、所有物の有無の影響を受けることなく、自己を保ちなさい。
四方に水が溢れている場所では小さな井戸が無用であるように、明知あるバラモンにとってはヴェーダすべてが無用である。
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タイタニックのふられた大富豪。
1929年のニューヨークの暴落で自殺したらしい。
船が沈んだのは1912年。せっかく助かったのに。
詩節47-48
あなたが制御するのは行為のみであって、決して行為の成果ではない。行為の成果を生きがいにしてはならない。無行為に執着してもならない。
富を勝ち取る者よ、ヨーガに確立して行為を行いなさい。執着を捨てたうえで、さらには、成功と失敗にも平衡を保つようになったうえで。精神の平衡こそがヨーガと言うものだから。
あとがき
内容が適度にわからないので、何度も読めるね。