コーラン 第45章 跪(ひざまず)く章 4 アラーは偉大なり  万物を創生された | たこなぐりの宗教ブログ

たこなぐりの宗教ブログ

宗教の古典の紹介
この世での生活状況

12.神こそは海を従わせた方で、神の御命令によって、船は航行し、お前たちは神の恩恵(の通商往来)を追求する。お前たちは、感謝するであろう。

13.また神は、天にあり地にあるすべのものを、(賜物として)お前たちの用に服させられる。本当にこの中には、反省する者への印がある。

大川隆法「太陽の法」p.142   反省する材料
むかし、太郎が遊んでいると3羽のスズメが飛んできて、話を始めたのです。

一羽目のスズメは、
①「この世でいちばんすばらしいものは、お天道様だ。お天道様がいつも大空に輝いているから、 世界が色とりどりに見えるし、穀物も実るのだ。だから、私たちスズメは、いつもお天道様に感謝している。 ところが、お天道様がいつもニコニコ照らしているものだから、人間たちはいい気になってしたい放題だ。 けんかはするし、悪口は言いあう。戦争などやっているバカもいる。」と・・・。

二羽目のスズメは、
②「いや、この世でいちばんすばらしいものは、やはり水だよ。 水がなかったら、どんな生きものだって生きていけないじゃないか。
 ぼくたちスズメは、水に感謝して仲むつまじく生きているけれども、 おろかな人間は、水などタダだと思って軽んじていて、役に立たない宝石とかのために汗水たらして働いている。 こっけい千万だ。」と・・・。

つぎに、三羽目のスズメが、語りはじめました。
③「いちばんすばらしいものは、やはり空気だ。 空気がなければ、ものの1分もたたないうちに死んでしまう。おれたちスズメは、そのありがたさに感謝している。 それにひきかえ、人間とは、なんと傲慢なんだろう。飛行機で空を飛べるのは、自分たちの知恵のおかげだと思っている。 おれたちは、空気に感謝しているが、人間たちが空気に感謝しているのは見たことがない」と・・・。

太陽、水、空気
ただじゃないか。何の価値もない(値段がつかない)。
ただだから、汚しても、浪費しても、大量消費してもいいというものではない。
儲けるためなら、何でもやりまっせ。
ジェット機よりプロペラ機。飲める水をトイレに流すのはおかしい。
老子系はエコロジーも得意そう。

偶然にあるものではない。
これは神の愛なのですよ。
人間や万物を生かしめんとする。

人類がこの危機の時代をどう乗りきるか。
地球にUFOが飛来して、いろいろ見学にきている。
宇宙人情報は、ウイキリークスにもあるらしい。