ASD特性と定型発達の会話目的の違い | カサンドラ症候群に陥った私のその後の人生

カサンドラ症候群に陥った私のその後の人生

一緒暮らし始めて、夫はちょっと変わり者?すごく変わり者?
苦節30年、今は力技で開放感を味わうカサンドラです。



ASD受動態の夫と結婚30年の
mumuです。

夫と過ごし、とても辛い時期も

あった30年間の生活の変化を

皆さまのご参考にして

戴ける嬉しいです。 

ピンク薔薇プロフィールピンク薔薇

プロフィールを更新しました。 

良かったら読んでね。


毎月3名さま限定で、
『カサンドラさん限定
脳活脳育プログラム花あそび
  モニターの募集を開始
致しました。

7月17日水曜日
13時30分〜
武蔵小杉ふれあい会議室
モニター料金500円

ポチっとして頂くと

励みになります。

応援お願いします🎶

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村


カサンドラ症候群ランキング

いつもご協力をして頂き

ありがとうかございます。


ASD特性を持つパートナーさんとの会話は
とても労力と忍耐がいりますよね。
彼らと私たちの会話の目的の違いについて
調べました。
ご参考にならば、うれしいです。

定型発達(私たち)の会話の目的

会話や雑談の目的に「仲間意識の確認」といった
側面があります。
コミュニケーションに求めることを目的と
している。



ASD特性の会話の目的
会話に結果や成果を求める
ASD特性が強い人は、会話の目的を情報交換
と見なす傾向があります。
そのため、会話の相手に「結果」や「成果」
を無意識で求めます。

この様に目的の違いから、ASD特性との
会話や雑談には互いに違和感や
難しさを感じやすいのです。
更にASD特性から目線や表情、身振りから、
相手が何に関心を向けているかを汲み取る
事が難しく、そうしたことも会話のズレや
違和感につながっています。



ASD特性の人の中には「〜であるべき」
という考え方に固執するタイプもいます。
拘りですね。
ASDパートナーの理解に苦しむ拘りや
自分の考えを押し付けてたり、
相手を批判するなどという態度に、
苦慮していらっしゃるカサンドラさんは
とても多いですよね。

相手に自分の考えを押し付けて、
そこから会話が成立せず、
深い人間関係を構築出来ないこともあります

ASD特性が困り事から陥りやすい事
浪費
アルコール、ギャンブルへの依存
暴走行為
課題が提出できない
遅刻、欠席
転職を繰り返す

ASD特性の人は、その特性により相手の気持ちを汲み取れず、相手の立場に寄り添った会話が
難しいことから自身も孤立をしてしまう
事もあります。
その場の空気が読めない為、
なぜ自分が孤立をしてしまったのかも理解が
出来ずに、そのストレスから上記の様な事に
逃げてしまう事があります

私達に出来る対策

ASDパートナーとの会話で、
世の中の多数の意見を押し付ける事は避ける。

ASDパートナーへの言葉掛けは短い言葉で
分かりやすく伝える。

ある程度受け流す。

パートナーの特徴や癖を理解して、
会話を工夫する。


これはあなたの精神衛生を保つ上で
大切な事です。
相手に合わせなければいけないのではなく、
少し考えを変えて、あなたが少しでも
気分良く過ごす為と捉えれば、
実行しやすいのではないでしょうか😊




カサンドラさんの為の

   経済力

   癒し

   傾聴

コミニュケーション

すべてはここから

   下矢印下矢印下矢印


mumuの活動している、ピアサポートサロン ハピネス倶楽部では、毎月色々なイベントを

開催しています。(7月は準備中です。)

カサンドラさん限定なので、

共感を得る事も、情報を得る事も可能です。

また、新たな友達を作るチャンスの場にも

役立っています。

イベントの中にはカサンドラさんが自信を

取り戻すツールにもなる、経済力を得る為の

講座も開催しております。

気になる方はまずはmumuの公式LINE

から質問した下さい。


ポチっとして頂くと

励みになります。

応援お願いします🎶

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村


カサンドラ症候群ランキング


ありがとうございました。

次回もお待ちしています。