カサンドラさん、自分の為に頑張れていますか? | カサンドラ症候群に陥った私のその後の人生

カサンドラ症候群に陥った私のその後の人生

一緒暮らし始めて、夫はちょっと変わり者?すごく変わり者?
苦節30年、今は力技で開放感を味わうカサンドラです。

お立ち寄り下さいまして、
ありがとうございます😊


​​​ASD受動型の夫と結婚30年​​​​​​の

mumuです。
この30年間のドタバタ経験を

皆さまのご参考にして戴ける
嬉しいです。

ピンク薔薇プロフィールピンク薔薇

プロフィールを更新

しました。

良かったらお読みか下さいね。


あなたは自分の為にどの位

一生懸命になったり、

頑張ばったり、

出来ていますか?



ポチっとして頂くと

励みになります。

応援お願いします🎶

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

いつもご協力をして下さり

ありがとうかございます。


今まで沢山のカサンドラさんとお話しを

させて戴きましたが、

カサンドラさんには、HSPいわゆる繊細さん

の特徴をお持ちの方が多い様に思います。


きっとASDパートナーさんにとっては、

HSPパートナーさんはとっても相性が

良いのでしょうね。

⚠️あくまでもASDさん側からみてです。


それは、人とのコミニュケーションが

苦手であるASDパートナーにとっては、

相手の気持ちを読み取る事が得意な?

HSPの特徴を持つパートナーは、

最高なのです。


でも裏を返せば、HSPさんの負担は

ASDパートナーと生活をする事により、

より大きくなっている事でしょう。


⭐️なんで私ばかり頑張るの?

 

 HSPさんは、例えば人から頼まれ事を

 されると、嫌だな、今手一杯だなと思っても

 最終的に周りの雰囲気を読んでしまい、

 引き受けて無理をしてでも、

 やり遂げてしまいます。

 それを繰り返すうちに、

 『あの人だったらやってもらえる』が

 常識化してしまうのです。

 実は私も今まで、その不思議な常識の

 中で色々と自分に犠牲をはらい生活を

 送ってきました。


⭐️どうすればいいの?

 

 HSPさんは基本的に他人軸になりやすい

 ので、これを自分軸に変える必要が

 あるのですが、HSPさんの中には

 頼まれ事を断る事にもストレスを

 感じてしまう方もいらっしゃいます。

 そこで1日の終わりに、

 ライティングセラピーをする事を

 お勧めします。

⚠️他人軸→他人の都合や気持ちで行動をする。

 自分軸→自分の都合や気持ちで行動をする。


 ライティングセラピーは書く瞑想とも

 呼ばれ、書く事で心を穏やかに戻したり、

 心の整理にも繋がります。

 ここでの書く内容はその日に、

 

 ①  嫌だ(無理)と思ったので断れた事、

 ②  嫌だ(無理)と思ったけれども

     無理してやり遂げた事、

  を書き出してみましょう。

  その時に①では、あなたが一歩進めた

  事を『自分の気持ちを言えて、偉い✨』

  と褒めてあげましょう。

 

 ②では、『頑張った自分、本当にお疲れ様

  でした』と労ってあげましょう。

 

 ライティングセラピーを続けて行く事で、

 あなたの自己肯定感は次第に上がり、

 また、自分の特徴が見えて来る事で

 あなた本来の苦手な事や得意な事が

 見えて来るでしょう。



ピンク薔薇脳活脳育プログラム

『花あそび』体験会参加者

随時募集ピンク薔薇


『花あそび』についての、

ご質問、ご要望は

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印


カサンドラさん限定

経済自立支援

プロジェクト

只今お仲間募集中

主にブログを書くお仕事です。

ZOOMでの勉強会や特許取得済みツールも

使用することが出来ます。

初心者🔰にも安心のバックアップ付きです。

気になった方は是非私の公式LINEから、

ご質問をお待ちしております。

そこからご自分が安心されたら、

このお仕事を始めて下さい。

このプロジェクトはカサドラさん限定

なので、共感出来るお仲間とも

交流が出来ます。

遠方の方やお忙しい方とはZOOMや

ビデオ通話で楽しく交流をしております。

『このプロジェクトに参加をして良かった』

多数感想を戴いております。


ここから、色々質問をしてみてね。

 下矢印  下矢印  下矢印


 ラブラブカサンドラさん専用

 心理カウンセラーの

 無料電話相談受付中ラブラブ

あなたの気持ちをお話ししてみませんか?

お話しをする事で自分を客観視出来て

心の整理や気持ちの安定にも繋がります。

まずはこちらから日時のご予約を

お気軽にして下さいね

  ダウンダウンダウンダウンダウン 

カサンドラさん専用
​mumuの電話相談

サムネイル


 本日も最後まで読んで戴きまして、

 ありがとうございわまました♪