カサンドラさん要注意 ストレスは脳萎縮の原因 | カサンドラ症候群に陥った私のその後の人生

カサンドラ症候群に陥った私のその後の人生

一緒暮らし始めて、夫はちょっと変わり者?すごく変わり者?
苦節30年、今は力技で開放感を味わうカサンドラです。

お立ち寄り下さいまして、
ありがとうございます。
素敵な1日であります様に✨


ASD受動型の夫と結婚30年​​​​​​の

mumuです。
この30年間のドタバタ経験を

皆さまのご参考にして戴ける
嬉しいです。

ピンク薔薇プロフィールピンク薔薇

プロフィールが更新され

ました。

な良かったらお読み下さい。​​


週末は何かとストレスの原因が多くなりがち
ですよね。

カサンドラさんは、特にストレスの一因でも
ある、パートナーさんと共にする時間が
長くなり、更にストレス溜まりますよね。
本当にお疲れ様です。




ポチっとして頂くと

励みになります。

応援お願いします🎶

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

いつもご協力をして下さり

ありがとうございます。


これってカサンドラさんにも当てはまる
のではと思う記事を目にしました。

ストレスや不安を感じると脳は
萎縮する?

ストレスや不安は、脳萎縮の背景因子のひとつです。ストレスを感じると、副腎皮質からコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。
コルチゾールは糖や脂質、たんぱく質などの
代謝に関わっているものですが、
慢性的なストレスにより過剰に分泌されると
脳の神経細胞を破壊してしまうこともあると
されています。

ストレスや不安による「脳疲労」のメカニズム
脳の働きが鈍っている状態を脳疲労といいます。
脳疲労は、大脳新皮質と大脳辺縁系、間脳のバランスが崩れた状態です

⭐️それぞれの働き

大脳新皮質 知覚や運動
大脳辺縁系 記憶や情動
間脳    自律神経や内分泌
前頭葉   感情や記憶
強いストレスを受け、脳疲労が起ると、
判断力や記憶力などが低下している
状態になっているのです。


前頭葉がストレスを受け疲労すると、脳に存在する神経同士の結びつきが弱くなり、少しずつ活動が弱まってしまうことが明らかになっているのです。

前頭前野は喜怒哀楽といった感情を制御している部分です。
強いストレスにより前頭前野の機能が低下すると、今まで抑えきれていた感情が爆発したり、
逆に無気力になったりします。

⭐️ストレスに効果的な物質
「セロトニン」とは?
セロトニンとは、幸せホルモンとも呼ばれる神経伝達物質です。精神を安定させたりやる気を出したり、幸福感を得たりするために必要になります。
セロトニンの量が低下すると感情が不安定になったり攻撃的になったりするため、ストレス対策にはセロトニンの量を増やすことが効果的だと言われています。


⭐️セロトニンの分泌を増やす
 方法
セロトニンの量は、運動や食事によって増やすことが可能です。普段の生活を少し変えるだけでセロトニンを増やし、ストレスから脳を守れます。。
セロトニンは、簡単な行動をするだけでも増やすことができます。

30分を習慣化する
通勤やお買物とは別にリラックスしてウォーキング
をしてみましょう。
特に外に出て太陽の光を浴びてのウォーキング
は効果的です。
網膜が光を感じるとセロトニンが活性化します。
この活性化されたセロトニンは、
睡眠時にはメラトニンに変わり
いい睡眠にも繋がります。

リラックスする時間を設ける
自分の好きな事をしたり、
ゆっくりバスタブにつかったりと
リラックスする時間を設けてみてください。
セロトニンを増やすだけでなく、
自律神経を整える効果も期待できます。

⭐️1日1回は誰かと会話をする
会話をするだけでもセロトニンの分泌量が
増えることがわかっています。
嫌なことがあったときに話を聞いてもらうだけで
スッキリするのはこのためです。
しかし、会話を通じてストレスを感じて
しまっては元も子もありません。
気軽に話せる共感の得られる人と会話をする
事は、尚おすすめです。

でも、運動を始めたり、共感が得られる
友達を探したりは大変だというカサンドラさん、
私も活動をしている、カサンドラさん卒業を
目指す『ピアサポートサロンハピネス倶楽部』
主催のイベントをご活用下さいね♪

ウォーキング
お花で脳活脳育プログラム
カフェ会
ZOOMカフェ会
色々開催をしています。
参加をしている方は、全員カサンドラ症候群
経験者です。
自然とおしゃべりも弾み、
お互いに共感が得られます。



横浜開催終了

5月18日土曜日開催13時〜

気持ちの良い浜風の中のウォーキングです。


横浜開催

5月21日火曜日13時30分〜

カサンドラさん限定は初めての開催です。


あなたも在宅ワークに

  挑戦をしてみませんか?

   只今お仲間募集中

主にブログを書くお仕事です。

ZOOMでの勉強会や特許取得済みツールも

使用することが出来ます。

初心者🔰にも安心のバックアップ付きです。

気になった方は是非私の公式LINEから、

ご質問をお待ちしております。

そこからご自分が安心されたら、

このお仕事を始めて下さい。

きっと良かったと思えます。


ここから、色々質問をしてみてね。

 下矢印  下矢印  下矢印


 ラブラブカサンドラさん専用

 心理カウンセラーの

 無料電話相談受付中ラブラブ

あなたの気持ちをお話ししてみませんか?

お話しをする事で自分を客観視出来て

心の整理や気持ちの安定にも繋がります。

まずはこちらから日時のご予約を

お気軽にして下さいね

  ダウンダウンダウンダウンダウン 

カサンドラさん専用
​mumuの電話相談

サムネイル


 本日も最後まで読んで戴きまして、

 ありがとうございました♪