ホノルルマラソン回顧録 脱水症状編 | くみログ

くみログ

走らざる者 食うべからず。

ランニングと食をこよなく愛する私ヨシクミの徒然草。

実は…。
ゴールした瞬間、センサーを越えて一歩で崩れ落ちるように倒れてしまいました。

{A96C0EB9-F3E2-4414-8CA5-E69F7DBDC4FB:01}

車椅子に乗せられ、救護テントに運ばれ、ベッドに寝かされて。


2時間経っても膝から下が痺れて全く力が入らない状態。


ちょっと位置を変えたりするとつりそうな感じ。


最初はただの疲労だと思っていたのですが一向に回復せず、付き添ってくださっていたランニングクラブのコーチが交渉してくださって点滴を打つことになりました。


その時点で、既に2時間半が経過。


点滴を刺すのに1回失敗して、左手の甲に大きなアザが…。


点滴を打っている間、ものすごく寒くて医療用湯たんぽを3個抱えて震えていました。


最新式の体温計も体験。おでこにかざすだけで触れてもいないのに計測できます。つい欲しくなりました


そして、ようやく3時間半が過ぎた頃に支えられて立ち上がれるようになりました。


受け取ってきてもらった服に着替えて、救護テントを退出できたのは、運び込まれてから4時間になろうというところ。


救護テント滞在はギリギリでサブ4でした…。


原因は、脱水症状。


全てのエイドで取ったのですが、最初のエイドからほとんど飲み込めず2口くらいで捨ててました。


胃が気持ち悪くなって益々飲めず、口に含んで出してしまうことも。


ようやく飲めるようになったのは30km過ぎた辺りから。


時既に遅しでした。


今回は雨と風と寒さという異例の大会でした。飲めなくても大丈夫だろうと思ったけど、汗はしっかりかいていたようです。


冬でも脱水症状は起きます。


ランナーの皆さま、お気をつけください


というわけで、ブログを更新できる余裕なくホノルル滞在を終えましたあせる


回顧録はまだまだ続きますビックリマークビックリマークビックリマーク