【40代から賢く過ごすヒント⑥】40代からは時間とのつき合い方を変えるのが幸せの鍵 | 星読みとタロットで欲しい未来を創造☆本質開花カウンセラー斎藤敬子 東京・市川

星読みとタロットで欲しい未来を創造☆本質開花カウンセラー斎藤敬子 東京・市川

草間彌生、秋元康、林真理子、勝間和代、など各界著名人を
長年取材してきたライターが、本質開花カウンセラーに。
星読みで未来の計画を立て、
ボイジャータロットコーチングで、
現実的な行動の第一歩を踏み出すことで、
あなたが本当に望む未来がやってきます☆

こんにちは! 本質開花カウンセラー斎藤敬子です。
本日は、
不定期連載「40代を賢く過ごすヒント」の第6回目、
40代からは時間とのつき合い方を変えるのが幸せの鍵」
をお送りします。




第一回目では、40代の体調の変化、
第二回目では、40代に仕事面で私に起こったこと、
第三回目では、やりたいことを始める重要性、
第四回目では、スキルを磨くよりコンテンツの充実が先、
第五回目では、コンテンツ充実後は、実践あるのみ
という流れでお送りしてきました。
第六回の本日からは、
「40代からの人生を楽しむための具体的なヒント」を、
読み切りでお伝えしていきます。
今回のテーマは、
「40代からは時間とのつき合い方を変えるのが幸せの鍵」
となります。
よろしければ、おつき合いください。

これまで、40代では、体調に気を配りつつ、
心躍ることを見つけて、
コンテンツを学んで、それを実践する。
それをするのに最適な時期が、
40代であるということを、
お伝えしてきました。

けれども、何かをプロ並みにマスターするには、
およそ一万時間必要であるという、
一万時間の法則があるように、
40代から何かを真剣に学ぼうと思い、
そのための時間を捻出しようと思ったら、
今までやってきた何かを削るしか、
方法はありません。


その一方で、
40代に入っている方は、
もう実感されていることと思いますが、
30代までのペースで生きていると、
40代からは無理が生じてきます。
つまりもっとペースを落として、
「のんびりゆっくりする」
という時間をしっかり確保することが、
心身の安定のためには大切です。

ちなみに、
私自身は30代の子育て時代には、
常に走り回って、
一日にたくさんのことを完了させ、
なんとか家事も育児も仕事も回していました。

ですが、40代で同じことをやっていたら、
道で段差に躓き、足を捻挫したり、
しょっちゅうぎっくり腰になったり、
風邪を引くとなかなか治らなかったり、
あげくの果てに、大腸がんになったりと、
身体が悲鳴を上げ続けていました。

そうなって始めて、
やることを減らしたり、
できない自分を許したりしましたが、
できれば、大きな病気になる前に、
時間の使い方を変えられたら、
それがいちばんなのです。


そもそも一日24時間しかないのに、
あれもこれもやろうと詰め込むやり方が、
通用するのは30代まで。

その日一日やるべきことを書き出し、
優先順位をつけて、
上から2,3個達成できたら、
まずまず良し、
とするのが、
40代からの無理しない、
心地よい生き方です。

となると、
繰り返しになりますが、
40代でやりたいことを見つけて、
それを学んで、実践で磨き上げる時間を、
捻出するために、
何を削るべきか。

睡眠時間は削りたくないし、
たまには友達とゆっくりお茶もしたいし、
となると、
さあ、あなたの場合は、
どこを削りますか?

最近の私の場合でいうと、
買い物に行く時間、
遠くまで美味しいものを食べに行く時間、
どちらでもいい飲み会、
面白くない本を読む時間、
は、激減しました。

そもそもテレビはあまり見ないのですが、
以前ファッション誌の仕事をしていたこともあり、
洋服を探しにお店を回るのは、
趣味と実益を兼ねていましたが、
今は目的のものを買ったらすぐに帰ってくる、
というスタイルが定着しました。

また、どこかへ出かけたついでに、
近くの気になるお店に寄る、
ということも20代、30代は、
よくやっていましたが、
今は出かけても、
仕事や用事が終わると、
とんぼ返りをして、できた時間に、
家で勉強の続きをしたり、本を読んだり、
することに当てています。

また、40代からの人生で、
必要不可欠だと思うのは、
余白の時間です。

ぎっちり予定を詰めず、
スケジュールは、
むしろできるだけ余裕を持たせる。
そうすると、
たまたま出席した催しで、
「はじめまして」の素敵な女性と話が弾んだら、
さらに話し込んだりもできるわけです。

ですので、
40代からの時間管理のコツは、
時間に追いかけられるのでなく、
時間という人生のかけがいのないパートナーと、
うまくつき合っていく、

ことが大切になるかと思います。

50代になっている私も、
まだまだ時間の使い方は課題が山積みですが、
ぜひこれをお読みのみなさんも、
人生後半戦を豊かに過ごすために、
いまいちど時間とのつき合い方を、
振り返ってみることをおすすめします。

では、本日はこのへんで。

今日も一日、お元気でお過ごしください^^☆

~~~~~~~~~~

一度きりの人生、
あなたの中にある無限の可能性を、開花させたくありませんか?
私のお伝えする「本質開花」とは、
あなたが今回の人生でやりたいことの種を、
あなた自身の力で開花させること。
そのために、
私はあなたにとって必要な問いかけを一緒に探し、
現実的な行動に落とし込む
アドバイスをさせていただきます。
あなたの望む未来をつくる本質開花カウンセリング
お問い合わせ・お申込みは以下からお願いいたします。

~~~~~~~~~~

◆読むだけで幸せになるヒントがわかる無料メール講座
「幸福力を目覚めさせ本質開花メール講座」&メルマガ
ご登録はコチラから

☆☆☆☆◇◇◇◇現在提供中のメニュー◇◇◇◇☆☆☆☆
<<本質を知り、開花のヒントが欲しいあなたに>>
▼<オススメ>本質を目覚めさせる本質開花カウンセリングの詳細はこちら
http://ameblo.jp/5724sa/entry-12177519852.html
そして、
あなたの望む未来創造に
抜群の威力を発揮する
タロットリーディング&コーチングを
楽しく体験できるお得なイベントのお知らせです☆↓

~~◆2018年2月のタロットNight◆~~

習志野のカフェウフさんで、
美味しくわいわい食べたり飲んだりしながら、
カードリーディングを楽しめる
プチパーティー形式のイベントです。
ドリンク、1プレート付でカード引き放題!!
次回は2月24日に開催します。
2018年より個人セッションのみにシフトしていきます。
この形式での開催は最後となりますので、お見逃しなく!!
17:00~の回  あと3名様
19:15~の回  満員御礼
お問い合わせ・お申込みはカフェウフ
047-462-1360まで
https://www.facebook.com/CafeOeuf/

☆斎藤敬子の活動について☆
HPはこちら→https://www.honshitsukaika.com
日々のことはこちらから↓
https://www.facebook.com/seisho.gaho