こんにちは😊

スマホ📱タブレット&PCでのお絵描き用神アプリ😇✨

アイビス・ペイントの使い方つむつむシリーズです。



🎨アイビス・ペイントの表紙

↓↓↓↓



🎨リンク付きタグ➙ 



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


🎨今回は第4話です💐



前話🎨

https://ameblo.jp/5717-8507/entry-12800729403.html 


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

🌸目次パート2🌸➙https://ameblo.jp/5717-8507/entry-12800733550.html 

※目次パート1へは、上記ページのリンクから飛べます─=≡Σ=͟͟͞ (     ˙​˙)ビューン︎💕︎

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
これまでの内容説明(o・・o)/

赤丸の見かた

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

⚠️赤丸の見かたは、説明文事に番号が変わっています。

同じ赤丸①でも、説明文用の図が変わると、別の所を示します。

⚠️図が異なると同じ位置の説明でも、赤丸の数字が変わります。

⚠️「赤丸①」を見てくださいという時は、その時説明に使われている図の「赤丸①」を見て下さい。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

🌸第1話➙新しいレイヤーを作る方法

             写真から線画抽出の説明。

🌸第2話➙スマホ等の中で、絵を描く。

           「あたり」と「大ラフ」説明。

🌸第3話➙ブラシ(ペン🖊)の選択の仕方。


の説明をしてきました。



🌸第4話は、前回の続きで

ブラシ(ペン🖊)の事について

より実践的な事(ペンの太さ、線の色の濃さ薄さ、色を変える方法等)

をあげていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いします🌼


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

前回は、有料のブラシをCMを見ると

制限時間はありますが、自由に使えるとお伝えしました。


再度その時の図を出します。

↓↓↓↓



この図は赤丸①をタップしてあけた
「ブラシ(ペン🖊)ウインド」の中
「ブラシ」の設定画面です。

ここも「レイヤー・ウインド」と同じで。
使いたいペンの欄をタップすると
淡い青色で囲われます。
「レイヤー」の時も、使いたい「レイヤー」をタップしたら、その「レイヤー」が淡い青色の枠に囲まれてました。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
●選択も変更もタップすると良い事。
●選択したら、自動的に青い枠で囲まれる事。
この2つを覚えておられると、作業の時楽です。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

さらに図を見て頂くと
どのペンにもオレンジの🧡鍵マークは無いと気づかれると思います。
有料ブラシを自由に使っていい証拠です💐
鍵は、18時間も現れません。
やはり神アプリ😇✨ですよね🎶
ありがたいです。

ではペン選択についてです🖊✎✏
ペンは描く人により好みがかなり出ます。

私はどちらかと言うと
「Gペンハード」が好みです。
なので図の中の赤丸②の「Gペンハード」をタップしました。

しかし鉛筆が好きな方もいてはると思います。
図の説明の文字が邪魔してます。
何も無い場合こんな風に見えます👀
↓↓↓↓

Gペンだけでも3種類あります。
Gペン(にじみ)は、本来有料ペンです。
使えます🎶存分に✌️

少し薄れた線が自然と引けます。

ちなみに今見てる図は
「基本」と白く光っている所の中を見てます。
この図を下から上にスクロールしていくと、たくさんのペンが出てきます。
アイビス・ペイントに含まれてる全てのペンを示します。その総数は385本です。

描く前に、ペンを全部見て、描いた時の感じとか、どんな線がひけるかなど試すのもいいと思います。

嗚呼、このペン良いなぁと思われたら
長方形のペンの名前の書かれた枠内の
「➕」をタップして下さい。

「カスタム」
と言う欄にはそのペンの保管場所が変えれます。

さて。
ペンの太さと色の濃さですが。

この2枚の図に、既に書かれています。

図の下の方
「ブラシ・ウインド」の欄の上に
1)太さ

2)不透明度
とあります。

もうお分かりですよね。
この2つの棒グラフの白い丸を動かす事で
太さと濃さを調整出来るのです。

白い丸を動かすと、数字が変動します。
数字が低いと
細く
薄く
なります。

逆に数字が大きくなると
太く
濃く
なるます。

描いている途中でも変更出来ます。

なお、この棒グラフの左右にある
「+マーク」
「-マーク」
をタップすると、一気に設定を変えれます。
いきなりMAXになる事もあるので、私はあまり使わない様にしています。

お使いの場合、目的の太さと濃さかの確認をしてから、描かれる方がいいと思います。
私もよくやりますが。
太さの「+マーク」にいつの間にか触れていて。
気が付かず描き出し、画面が真っ黒になりました。

びっくりしました。
確かめたらペンの太さがMAXでした💦
なので1描きで真っ黒になったのです。

こんな時は慌てず
2本指で、スマホの画面をタップして下さい。
1筆前の状態に戻ります🙋‍♀️

真っ黒になったから、今まで描いた絵がダメになったぁo(T_T)o‪‪という訳では無いのでご安心ください。

さて。ペンの事以外での
アイビス・ペイントのお約束があります。


🌸1筆前に戻したい時は、2本指でタップ。
🌸消しすぎた😰と思った時には3本指でタップ。
どちらも、元の絵に戻せます。

又、アイビス・ペイントで描いた絵の上の
グレーの丸2つを使っても、同じ事が出来ます。
例えば
↓↓↓↓

こんな絵を描いたとします。

その時誤って1本指で画面を擦ってしまうと

↓↓↓↓

お月様の下に、傷のような線が出来てしまいました。

普通、嗚呼どうしよう😱と慌てますけど。
お月様の上、てか欄外にグレーの丸がありますよね。

今は端の方しか矢印ついてませんけど。
この⇦マークの丸をタップ。

するとこうなります。
↓↓↓↓


「取り消し:ブラシストローク」と画面に表示が現れました。
そして傷のような線は消えました\(^o^)/
これは指2本でタップした時と同じ状態です。


そして
⇦マークの丸の横に
⇨マークの矢印のついた丸が出来ています。

試しに⇨マークの丸をタップすると
こうなります。
↓↓↓↓


今度は
「やり直し:ブラシストローク」
と言う文字が出ます。
画面には傷のような線が 又現れてます。
指3本でタップした時と同じ状態です。

傷のような線だけど、入れてみたら
なんか隕石飛んでるみたい🎶これはこれで
いい感じやん···と言う時に、
もう一度線を引くのではなく。
取り消した線を
「ごめん、やっぱりこの線がええわ」
と思った時に、丸をタップするとさっきの線が出てきます。

あと気をつける事は···。
⚠️注・丸(⇦⇨)の効果は、1度画面を保管してしまうと(マイ・ギャラリーに戻すと)消えてしまいます。
なので、大きな誤りや、修正がある時は、そこだけは必ずその日のうちになおしておいて下さい。
私は次の日にしょうとして、描き直しました😓時間かかったぁ(笑)

⚠️注・1本でタップすると、点が画面に描かれてしまう事です。

🍀*゜さらに🍀*゜

🌼親指と人差し指で、画面上で開くように動かすと
画面が拡大され、絵が大きくなります。

🌼親指と人差し指で、画面上でつまむ(縮める)ように動かすと
絵が、小さくなります。


初めは慣れませんが、描いて行く間に
スムーズにできるようになります。


まずは描いてみることだと思います。

と言うわけで、今日はここまでです。

寄り道しながら進めるので、ゆっくりですが...🐌
どうかよろしくお願いします🤗

ではまた(  ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛