🌸前話🌸お絵描きつむつむ🎨✍💕アイビス・ペイントの使い方(2)

https://ameblo.jp/5717-8507/entry-12800185135.html 


尚、目次パート(1)へは、パート(2)の中のリンクから飛べます─=≡Σ=͟͟͞ (     ˙​˙)ビューン︎💕︎

お時間ありましたら、覗いて下さい😊森のようになってます(笑)🌳 🌲 🌳 🌲 🌳 🌲 🌳 🌲 🌳


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

アイビス・ペイントの表紙

↓↓↓↓



🎨リンク付きタグ➙  


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




お絵描きつむつむ🎨第3話です😉🌸


お絵描き神アプリ「アイビス・ペイント」を使って、スマホ📱やタブレット、PCを使ってお絵描きしませんか🎨✍💕

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

これまでの内容説明(o・・o)/

赤丸の見かた

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

⚠️赤丸の見かたは、説明文事に番号が変わっています。

同じ赤丸①でも、説明文用の図が変わると、別の所を示します。

⚠️図が異なると同じ位置の説明でも、赤丸の数字が変わります。

⚠️「赤丸①」を見てくださいという時は、その時説明に使われている図の「赤丸①」を見て下さい。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

🌸第1話➙新しいレイヤーを作る方法

             写真から線画抽出の説明。

            などの説明。

🌸第2話➙スマホ等の中で、絵を描く。

           「あたり」と「大ラフ」説明。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

と、大まかにあげると、この様な説明をしてきました。


第3話は主に、ブラシ(ペン🖊)選択の話しをしたいと思います。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

アイビス・ペイントのアプリは、有料版と無料版の2種類あります。


有料は、作画した絵を残しておくギャラリーで、絵の順番を変えられたり。

種類か絵に使える「効果」があったり。

ブラシ(ペン🖊)が何時でも自由に使える。

と言う特典があります。


確かに、ギャラリーの中の絵の順番を変えられるのは、良いなぁと思います。


けど特殊な「効果」は、使いこなせないし(笑)


ブラシ(ペン🖊)は、約30秒のCMを見たら

制限時間はありますが、全て使えるので、


私は無料版を使っています。


絵を描く時、ブラシ(ペン🖊)の種類や太さ濃さなどがとても大切になります。


ゆっくり説明していきたいと思います🎨


🎨ブラシ(ペン🖊)の選び方〜

  まずは(やっぱり)設定から入ります。
↓↓↓↓


赤丸①は、普段円形で示されてます。

ここをタップすると、ブラシ(ペン🖊)の設定画面が開きます。


赤丸①は、「ブラシ(ペン🖊)・ウインド」と呼ばれてます。

※ウインド=窓と思っていただいた方が、イメージしやすいです。

ブラシ(ペン🖊)の置かれてる部屋の窓を開けると、ブラシがいっぱい(*^^*)

ブラシの種類とか選べる🎶


と考えると分かりやすいかもです。

ちなみに

「ウインド」=「窓」でも良いと思います🙆‍♀️


ブラシ(ペン🖊)は総数385種類あると言われてます。


「ブラシ(ペン🖊)ウインド」を開けて出てくる「ブラシ(ペン🖊)の設定図」の1番上に記載されてます。


大きめの長方形(赤丸②)があり、うっすらですが線が書かれてます。よく見ると「ブラシ(ペン🖊)」の名前も書かれてます。

線は、今選んでいる「ブラシ(ペン🖊)」を使って書いた線の例です。

この大きめの長方形と
「履歴」と書かれた表の中で、淡い青色の枠がある小さめな長方形とは、同じ「ブラシ(ペン🖊)」を示しています。


「履歴」と書かれた表の上

赤丸③、④のある所は。

赤丸③は、アイビス・ペイントにある全ての「ブラシ(ペン🖊)」の収納場所です。


赤丸④は、自分が前回使った「ブラシ(ペン🖊)」が4つまで保管されてる所です。


新しいブラシを使いたい時は

赤丸③「基本」と書かれた所をタップして探します。


そこで気に入った「ブラシ(ペン🖊)」があれば

赤丸④「カスタム」に移動出来ます。

方法は

赤丸②の枠の「➕」マーク(→赤丸⑤)をタップすると、「基本」の所から「カスタム」に保管場所を変更出来ます。


尚、「カスタム」の横の「オンライン」は、私はあまり使わないのですが。


YouTubeなどで、アイビス・ペイントの説明動画で、時々その方作のオリジナル「ブラシ(ペン🖊)」が配布されてます。

  たしかそのQRコードだったかな🤔をわけてもらい、それを入力すると、自分の「ブラシ(ペン🖊)」として使える···と言うものだったと思います。


又は、自作の「ブラシ(ペン🖊)」をアイビスペイントに登録する時にも使うツールだと思います。


まぁ385種類もアイビスペイントには「ブラシ(ペン🖊)」がありますから、私はそれだけで満足しています🌸


で🤗

やっと「有料ブラシ」を無料にする手順の説明ですが。

すごく簡単です。


赤丸⑥のオレンジ🧡の鍵マークが示されてます。

この鍵マークが、有料ブラシです。


鍵マークをタップすると

↓↓↓↓


「ブラシ(ペン🖊)・ウインド」を開いた状態で、新たな表が示されます。


ちなみに

「ブラシ(ペン🖊)・ウインド」が開いてる確認方法は。

赤丸①で確認出来ます。

「ブラシ(ペン🖊)・ペイント」の所に、下向き矢印が出てると、「ウインド」は開いてます。


新たな表には

「無料で利用する」と言う項目の表です。

赤丸②は「無料」

その下は「有料契約」に続いていたと思います。


迷わず赤丸②をタップして下さい😊

すると
場面が代わり、CMが流れます。
大抵は30秒程度です。
CMが終わると
↓↓↓↓


「ブラシ(ペン🖊)ゲット」
の表が出ます。
よく見たら「ブラシ(ペン🖊)一覧の所の、オレンジ🧡の鍵マークが消えています。」
今から18時間、有料ブラシが使い放題になります✌️

18時間たったら、また鍵マークが現れます。
同じ手順で、再度無料で使えるようになります。

そしていよいよ沢山ある「ブラシ(ペン🖊)」から、使いたい物を探します。

見つかったら、そのペンをタップすると使えます。

以下はおさらいです。
↓↓↓↓

この図の説明のように、
選択し終わったら
赤丸①を再度タップして下さい。

「ブラシ(ペン🖊)・ペイント」がしまり
キャンパスが現れます。
↓↓↓↓
こんな感じです。

あと、ブラシの太さと
色を選択すると、いよいよ絵を描く準備が整います。

その方法は、次回に説明させていただきます(*^^*)

今日はここまで🍵🍡

お疲れ様です🍀*゜