今年はお正月···凄く怖い想いをしました。
その兆しは、昨年3月頃からありました。

隣の角部屋の人が、引っ越てこられた時からです。
その前に住まれてた方はとても大人しい方で、共有部分の清掃もきちんとされていて

それだけではなく、大きな観葉植物を置いて、ウッドデッキの板を使い、綺麗に整えられていました。

私はその植物を見る度に癒されていました。

ところが、今度こられた人は、共有部分にゴミや子供さんの自転車や、なんの目的か分からないけど、廊下を仕切る金属製のついたてを置いたりしはるんです。

しかも凄くうるさい。

ドタドタと歩いたり、壁を叩いてみたりされます。

あんまり腹が立つから壁を連打されてる時、私も1発ガン!!と壁を叩きました。

するとうるさいのはおさまります。

大家は
「角部屋の人は、あんたより1万多く払ってるから、あんたが我慢しなあかん」
と言われるので

『嗚呼、角部屋の人の味方なんやな。何言ってもあかんわ』
と泣き寝入りです。

後先になりますが、この事も書きたいと思っています。

角部屋の下の人も
「あの人に文句言いに行ったんやけど、あれはあかん。やからやで。平気な顔しとる。突然ドシドシ歩くし、洗濯物はよく落とすし。なんか危ない仕事してそうやしなぁ。うちも困ってるねん」
と会う度に言われました。

また世話役を良くしてくださる方は
「町内会にお誘いしたら、要らんやて。普通入るよね。常識ない人やと思ったよ。下の方も、上がうるさいっていつも言うてはるし。まぁうちらは賃貸やから、どんな人が隣りになるか分からへんねんけどなぁ。大変やねぇ」
となぐさめて下さいました。

『私だけが困ってるんと違うんや』
と思いました。

それからも色々あり、私と角部屋の人とは、挨拶どころか、顔も合わせないように、避ける仲になりました。

けど避けられへんのが1つありました。

ベランダの排水溝です。

私のところは昭和47年に建てられた建物で、あっちこっち経年劣化していて、だましだまし使ってる感じなのです。

大家はケチで、お金の話しをすると、凄く嫌な顔をされます。


鍵で騙された時も、消費者センターの人に説得されて、やっと5,000円だけ出した方で。

消費者センターの人に「悪徳大家ですね」と言わしめた人です。

家の経年劣化で、ずっと困っていたのがベランダの排水溝でした。

普通排水溝は一家に一個あると思っていた私は、2部屋に1つと言われ戸惑いました。

それでなくとも詰まり気味やのに、2軒分の洗濯の水を流すなんて。

そのせいか年末頃にはベランダが水浸しになるようになっていました。
寒い中何回かパッコンとするやつで詰まりを取ろうとしたり
排水溝の周りのゴミを手袋をした手で掻き出したり
溜まってる泥を集めて取ったりしてました。
それでも水は流れないんです。
やるせない。
寒い。
なんで私だけが掃除しなあかんの?とムカつきました。

そんな状態でお正月を迎えました。

けどベランダの水は全然流れてない。

正月早々、排水溝と格闘しました。
何回パッコンしても流れない水。



パッコン以外に出来るのは、表面の掃除でした。
私の洗濯機の水は、排水溝にゴミが行かないように、ザルで受けるようにしてるので、まずはそのゴミをとりました。

あとは水で埋没してるから、手探りで泥などをすくいとりました。
けど少し水が流れただけで、全然変化はなかったんです。

体が芯まで冷え、手がかじかんできました。

この排水溝は

金属製の蓋がネジで固定されていて、盛り上がった形になっていました。

内側のゴミを取ろうとすると、指でつっくか、お箸で挟んで取らないと取れません。

せめてこの金属製の蓋が取れたら、蓋の内側や、排水溝そのものにパッコンを付けられるので、詰まらなくてすむのに···といつも思っていました。

流れない水は両隣のベランダにも行ってました。
だから余計に焦ったんです。

なんとか水流さななぁ💦と。

だいぶ頑張りましたが、少ししか流れません。
けど寒くて家に戻ってしまいました。

大家さんが明日(2日)くると言われてたので

これは私ではどうにもできない···と諦めました。
ベランダは川のようでした。
水漏れしたら下の人まで迷惑かかる。
既に両隣りに迷惑かけてる。
そう思うと、落ち着かない私でした。

でも私のやれることは全部したので、あとは祈るしかできない···と思っていました。

それが午前中の事でした。

その後お風呂に入り横になっていると、1/1の夕方(多分19時半)頃に



激しく扉を連打&ピンポン連打されました。

私はどきっとして苦しくなりました。

けど激しい音はおさまらないから、なんとか半纏を着て、玄関に向かいました。
続)