それは突然起こりました。

私はヘルパーさんに来ていただいてるのですけど、来られたからドアを開けようとしたら、動かなかったんです。


え?なんでドアあかへんの?
さっき帰ってきた時は普通やったやん!

そう思いつつ、ドアを開けようと、ガチャガチャさせましたが、全然動かないドア。

金曜日の夕方で、三連休の前でした。

仕方ないから、大家さんに電話しました。

大家さんはすぐ行くと言ってくれました。

それまで私とヘルパーさんは、ドアの内外で話しをしてました。

良かったですね、大家さんすぐ来てくれると言ってくれはって。
とヘルパーさんが言われました。

私は
すぐ来てはくれはるけど、前に下水が詰まった時「自分で直してくれな困る」と言われたんです。その上お金たんまりとっていきはりましてん···と答えました。

その時階段を上がる音がしたので、口を閉ざして待ちました。

大家さんは外にいるヘルパーさんを、私の親戚と思ったのか、開口一番
お金いるで!!お金!!
と言われました。
後でヘルパーさんが
あんな言い方せんでもええのにねぇ(  ̄っ ̄)ムゥ
っと怒ってはりました。

私は毎度のことだから、聞き流しました。

大家さんは開かないドアを力ずくで開けました。
そして鍵を見て、改めて私に
お金いるで!!鍵壊れてる!

と言って、どこかに電話をかけてはりました。



しばらくして、雑に電話を切りながら

嗚呼、日が悪いわ!馴染みの鍵屋休みやわ!
月曜日にならな直されへんわ。それまでチェーンで過ごして!
なんか巻くのんないんか?

と言われました。

ガムテープならありますけど。

と言うと
それでええわ。貸して。

と言われました。
私は言われるままにガムテープを渡しました。



すると大家さんは、鍵の周りをガムテープでぐるぐると巻き始めました。

これで様子みて、じゃ!

と、大家さんは、そそくさと帰って行きはりました。

私は、大家さんと話してる時には言えなかったけど、末期の母がいてるんです。

もし悪化して、病院から呼び出しあったら飛んで行かなあかんのに···。

チェーンやったら行かれへん。 
鍵かけず家を開けるのは、いくら貧乏でも怖いと思いました。


てか、チェーンなんて開けようおもたら、道具さえあればすぐ開くのに···怖いわ。



けど大家さんにそれを言っても、きっと

そんなん知らんと言うやろうしなぁ。

前から物が壊れる度に
自分で直してくれな困る。あんた所だけやで、言うてくるの!
と言われてるし。

自分で業者探そうかな。

今はネットも発達してるから、見つけられるかも。

そう思った私は、ネットで探しました。

その時の時間は17時過ぎでした。
薄暗くなってきてて、不安な気持ちになりました。

私はネットの1番上の業者にメールしました。




これがバツ1個目でした。
が、その時は救いの神と思いました。
何より
相談
見積もり
出張費
無料···にひかれました。

返信メールはすぐ来ました。
けど場所を聞くだけで、私が質問してる料金の事は触れてくれませんでした。

少し不安になりましたけど、その時は藁をも掴む気持ちが強かったので、断る気持ちにはなれませんでした。

(続)