夏バテの季節がやってきました~ダウン

みなさん、お元気ですか~?



トロントは真夏日が続いていたかと思えば、

寒くなったりと、例年に増して異常気象が続いているようです。

紫外線は日本の7~8倍だと言うから、日焼け止めとサングラスは

生活必需品になってます~akn






ちょうど語学学校が2ヶ月経った頃、仕事探しで苦戦していたけれど、

4ヶ月目にして、ようやく軌道に乗ってきました~!




トロントも東日本大震災の影響で雇用状況があまりよくないのです。

ましてやカナダ人の雇用を奪う留学生の雇用もそう簡単ではないのを

ある事をきっかけに身を持って痛感しました。

やっぱ、その国に慣れるって大事ですな。

喋れなくても暮らしてはいけるけど、英語喋れてまず第一歩という感じかな・・・




今は知り合いの紹介で懐石料理で楽しく働く事ができてます。

英語環境ではないけど、やっぱ改めて料理好きだわ~と

気づく事ができて、良かった。ちょいと大げさだけど。。



目で見て楽しい、作って楽しい、食べて美味しいと、

日々色々なスキルを勉強中。

いつも使ってる食材から、新しいものまで、工程は細かいけれど

なるほど~と思う事がたくさんあり、本当に楽しい!


他にも、料理に負けないくらい器も素敵で、センスも磨けそうアップ

UPしたいけど、画像がないのが残念・・・







今日は、職場のスタッフおすすめの韓国料理を食べにノースヨークへ出かけました!

通訳を本業とする彼女の旦那はブルガリア人で学者だそう!ほほぅ。

夫婦で政治活動をしているようで、興味深い話をたっぷり聞けて、

頭良くなった気がした1日でした(笑)






来月は休学中の学校+仕事+引っ越しで怒涛の3週間になりそうなので、

今からエネルギーチャージして乗り切りたいと思いまっす~ガッツ


久々のアメブロ更新!


最近の激しい気候の変化にやられ、ちょいバテ気味でした・・・

こっちはほんと天気が読めなくて、日差しにつられ外に出たら激サムだったり、

1日のうちで何度も雨が降ったり、晴れ間が見えたり、日差しが強かったり。。。


語学学校にも慣れてきて、最近やっとおもしろさが分かり始めてきました~!

まだまだ先は長~い道のりだけど、ボチボチ勉強して頑張るぜ~!




最近の悩みは、もっぱら仕事探し。。


色々探して、やっとピン!とくるBakery cafeを見つけました。

が、しかし・・・

自分の目で確かめるべく、実際お店に足を運ぶと

チーンッ閉店してましたダウン


人の集まる立地で、内装もキレイな状態で閉店してたので、

オープン間もなく閉めたんだろうな~

近くにリーズナブルなcafeがたくさんあるからかな~と

色々考えて、あきらめることにしました。ってそれしかないんだけど。。泣


英語できないのに、もし営業してたら、インタビュー(面接)だけでも

飛び込んでみようと思ったくらい、素敵なお店なんです!!


そこはベルギー発のオーガニック小麦や食材を使用した、

ちょっと新しいスタイルのBakery cafe


Le Pain Qutodien ル・パン・コティディアン)


去年までパンを習っていたから、せっかくならパン屋で。

でもただパンを焼いて売って。ってのではなく、

なんか新しいスタイルのパン屋さんがないかな~と思っていた矢先に見つけたcafe。

センスもいいし、なんてったって、お洒落!

ベルギーチョコも美味しそう♪と動機は単純。。


ショックのあまり、探しまくってなんと!日本にも昨年上陸したとの情報をget!

東京の港区にあるではないか!!

来年帰国したら、東京行こうかな~笑



少し残念なのは、トロントにはパン屋が少ないこと。。

カナダ人の主食はパンで、スーパーに行けば、大量の種類のパンがあるんだけど、

どれもヘルシーで、胚芽入りだったり、味が薄いものだったり、

日本にあるような調理パンや手の込んだ菓子パン系は、ほんとにあまり見かけないな~。。

でも、マフィンは美味しい♪



もう、パンが好きすぎて、今すぐにでも働きたい!!

来年まで、この情熱が続いていれば、東京に行く事に決めました。今。笑






1週間が過ぎました~!


嵐のような1week。

携帯購入、口座開設、語学学校(8校)の見学&トライアルレッスン、

旅行セミナー、SIN申請(カナダで働く為に必要な申請書)、部屋探しなどなど。

本当に全部が初めてのことだらけで、おまけに時差ボケで昼夜逆転の生活で、けっこうしんどいです・・・・

おまけに帰ればホームステイ先は英語環で、話したいこともろくに話せず、

もどかしい毎日を送ってます!!言葉の壁ってやつです・・・


でも、今日からやっと勉強したかった語学学校が始まったことと、

5月から住むシェアハウスが決まり、ホッと一安心しています♪



カナダに来てまず感じたこと。


★人がやさしい(とっても!)

★走ってる人はあまり見かけない(みんなマイペース)

★とにかく何でもアバウト(基本、放任主義)

★移民が多い(街を歩けば、色々な国の言語が聞こえてくる)

★空気が澄んでる(毎日さわやか)


と、全体像はこんな感じ。



次に細かいところ。



★食事は短時間。朝も昼も夜も。(さっさと食べて、プライベートタイムを長くとってる)

★シャワーも短時間(ステイ先で、May I take a shawer?と聞けば、quickry OK?と言われる・・)

★家は広すぎる!(母子家庭が多く、そんな大きな家に2人とかで住んでる。

日本でいう1軒屋の軽く3倍はざら。庭も入れてね)

★トイレットペーパーは流さない(すぐつまるらしい)

★残業はしない(時間になったらさっさとみんな帰るHave a nice day~!とかさらっと言って)

★暖房器具が一切なく、外気によって、自動的に部屋が暖かくなるので、真冬でも部屋ではTシャツでOK!


と思いつくところでは、こんな感じです!




カナダはとても資源を大切にする国で、リサイクルとか徹底してるし、紙も水も電気も必要最低限。

友達のホームステイ先では、普通に水を流して食器洗いをしてたら、そんなんじゃダメ、変わって!

と言われて、changeさせられたそうです!チョロチョロしか出してはいけないらしい。。


ふむふむ~。本当日本で暮らしていたら見えないことだらけ。

まるで生活スタイルが違うのにビックリです~!!



食事はというと、ジャンクフードも多いけど、意外とヘルシー志向で、

そんな類のお店も見かけます。

そして、カフェやジュースバーみたいのも多い!

コリアンタウン、リトルイタリーなんかで韓国料理も食べれるし、イタリアンもOK、

ケベック料理やJapanese寿司、移民の国だけあり、けっこう多国籍料理が食べれそう!!

スタバも、あちらこちらにあるし!!



トロントは、東京の人口少ないバージョンって感じがします。

でも、1週間しか経ってないのに、もうすでに住みやすそう!

って思えるって、相当居心地良いです!!!冬はありえないらしいけど。。



ではでは、またUPしますね~★


明日、成田空港から出発します。

退職後は、あれもこれも、やりたいことや、やるべきことがたくさんありすぎて

台風のような日々を送りました!


いつも以上にたくさんのコミュニケーションができて、

また、久しぶりに連絡を取り合えた友達、会いに来てくれた友達、

皆さんも忙しいながら、時間を作ってくれたことに感謝です!


海外に住むのは初めての事、あまり構えずに堂々と、のびのびと

フリーダムに、カナダの風を感じてこようと思います♪


また、カナダトロント情報やその他のこと、感じた事などUPしていきます、

お暇な時に覗いて下さい~!



Thank You to everyone!!


姉+甥っ子+姪っ子引き連れ、

新店OPENしたお友達のお店LUCYLUCYへ!

道路沿いなので、車からは内装がはっきりみえないけれど、

中に入ると、かなり広く、いくつものお洒落なお部屋がセットされていて、

かなり素敵でした☆






matsumi-110324_1236~01.jpg



おぉ~!こんな外人になりたい(笑)
matsumi-110324_1236~02.jpg


レトロ感満載!イギリスで買い付けたという、雑貨達♪
matsumi-110324_1210~01.jpg



ホワイト×ブルーの雑貨達があらゆるところに!!
matsumi-110324_1210~02.jpg


洋書もたくさん!!ナイスセンスです!
matsumi-110324_1211~01.jpg


友達の旦那Yさんと甥っ子は初対面にもかかわらず、

意気投合!?笑

子供のあやし方も上手くて、甥っ子も、

「こんな美容室初めて~!」と嬉しそうでした!!

さらには、いつもどう伝えても、お坊ちゃまカットになっていたみたいだけど、

外人風でいこうか♪といい感じのカットにしてくれました~!


美容室とカフェが合体したような、とてもくつろげる美容室で、

これから流行りそうです~!!


Thanks文字


Lucy Lucy