振り返りと展望

 

 

  • 東京市場は真っ赤っ赤。プライム市場の銘柄の値上がり率はなんと7%でした。為替も円高が進み、指数の下落以上に厳しさを感じさせられる相場になっています。
  • 全業種が下落。
  • 6日騰落レシオは59台にまで落ち込みました。

  • 米国のPMIが予想以上に強く、ナスダックやSOX指数が下落しています。SOX指数は4%程度の下げ。日経平均先物も大きく下がりました。
  • 日経先物の現在価格、38,300円は一目均衡表の下限に近いところになります。本日の終値で雲の下を割り込むか、雲の中にいるか、はたまたすぐに戻るかは注目点になりそうです。朝方発表の東京における消費者物価指数が大きく影響しそうな雰囲気が漂っています。
  • 為替の動向からすると、内需系銘柄が引き続き有利な(相対的に見て)展開が続きそうです。

 

 買いチャート銘柄

 

※基本的にデイかスイングを想定。

※太字はPBR1倍割れ

※PBR1倍割れや高配当銘柄は中長期もあり。

※決算またぎは基本しません

グリーンエナジーオーテックコシダカ亀田製菓ウェルネットティーガイア(8/1決算)、IGポートジーダット中外製薬(本日決算)、栄研化学(7/31決算)、日本オラクルフューチャーイボキン(△)、ダイワサイクルファーストロジック武蔵精密工業ワークマンサイゼリヤ山善伊藤忠エネクス(7/31決算、9連続陽線)、イズミ豊トラスティ証券ARMJR九州FCE

 

 JPX400でRSIが20以下の銘柄

 

※じっくり反転待ちの銘柄です。

※太字は個人的にいいなと感じた銘柄(笑)

※リンク先はバフェットコードです。

マクニカ(卸売)、クリエイトSD(小売)、7&i(小売)、住友ベークライト(化学)、出光興産(石油・石炭)、東京製鐵(鉄鋼)、オルガノ(機械)、安川電機(電気機器)、レーザーテック(電気機器、不安あり)、日本電子(電気機器)、加賀電子(卸売)、ライフコーポレーション(小売)

 

 

 JPX400で予想利回り3.5%以上の成長株

 

※基本的に長期保有目的です。

※成長株の定義→過去3年売上高成長率(予)が5%以上、かつ過去5年営業利益成長率(予)が5%以上

※太字は個人的にいいなと感じた銘柄(笑)

※リンク先はバフェットコードです。

UT(サービス業)、トヨタ紡織(輸送用機器)、野村不動産(不動産)、ケイアイスター不動産(不動産)、SANKYO(機械)、竹内製作所(機械)、マツダ(輸送用機器)、本田技研(輸送用機器)、SUBARU(輸送用機器)、VT(小売)、兼松(卸売)、センコーグループ(陸運)