振り返りと展望

 

 

 

  • 日経平均とグロース指数が強く、TOPIXが弱いという結果でした。金利が上昇していますが、銀行を除くディフェンシブセクターが弱く、ハイテク系成長銘柄や新興市場が強いという面白い現象。SOX指数も弱いのになーと思いつつ。今週に入ってからの日経平均の急騰は、外国人投資家による投機的な動きを反映してのことでしょうか。
  • 日経平均は40,000円であり、騰落レシオ上は過熱感も確認できますので、ここからは警戒が必要に見えます。
  • 先物は若干下落。この程度の緩やかな調整で済むと良いなーと思いつつ。。権利落ちが絡むので、今日陽線が立つかは重要な判断材料になるかなと。

 

  • 日経平均はここ2ヶ月ほどのレンジは抜けました。売買代金は多くないものの、40,000円を目指す体制は整ったように見えます。
  • 下の価格帯出来高チャート(フィスコさんより)を見ると、次の壁は41,000円付近。40,000円という節目は当然意識されるでしょうが、案外、僅かな調整で終わり、ポーンと史上最高値付近まで到達するかもしれません。金曜日の米国PCE次第ですかね~。

 

  • 新興市場も強めでした。やはりIPOがけん引していますね。バイオ銘柄も強いです。
  • ポストプライムAHCは5日連続のS高ですか。ポストプライムは一昨日に少し参戦してみましたが、怖くてすぐに撤退w。AHCも先週少し取り組んでみましたが、ホールドする勇気はありませんでした。度胸のあるトレーダーさんが羨ましいです。

 

 

 買いチャート銘柄

 

※太字はPBR1倍割れ

 

1000~3000番台

 

SBIレオス富士古河大林組(利4.27%)、矢作建設(利4.80%)、巴コーポJAC(利3.88%)、EJ寿スピリッツ森永乳業丸大NIDケアサービスアダストリア(6/28決算)、円谷キューピー(7/4決算)、ユーグレナ(赤字)、SREグンゼJフロント(6/28決算)、ドトール日レスZOZOシュッピンウインP(利4.17%)、あさひJMセルシスSRA(利3.90%)、アバント三菱製紙

 

 

4000~6000番台

 

日本パーカライジング高圧ガス協和キリン東京応化工大阪有機化学工野村総研(RSI→88.4)、CE中外(RSI→89.6)、参天大塚太陽ジャストシステム早稲アカITFORビジネスエンジニアリング東洋合成工ニチレキ三谷セキサンちゅうぎん京都FGチャームケアリクルート日進工具レオン自動機エアテック(利4.10%)、荏原実業(RSI→92.44)、月島(RSI→80.35)、日立湖北工NECホーチキエレコムアドバンテストキーエンス図研

 

 

7000~9000番台

 

三菱重工川崎重工IHIGMOFHジェイリースSBIインシュアランスSPK東京計器インターアクション(RSI→83.9)、アートネイチャーフランスベッドタカラトミー伊藤忠BIPROGY(窓埋め期待)、カナデン(利3.66%)、都築電気(利3.73%)、立花エレテックフォーバルヤオコーあおぞら銀行みずほ(利3.51%)、東京海上大栄環境AIT(利4.26%)、SCSK応用地質コナミ旭情報(利3.63%)、やまや