為替ぇええ、金利ぃいい。

 

振り返りと展望

 

  • 日経平均は38,556円で引け、前日比-298.50(-0.77%)でした。TOPIXは-0.97%、グロース250は-2.54%。しかし、この数字以上に市場へのダメージは大きかったように思います。それもそのはず、各市場の値上がり率はプライム15%スタンダード18%グロース15%と極めて低調でした。
  • 日経平均チャートは5日線と75日線を陰線で割ってきました。25日線の上にはいますが先物も下げており(-400円)、米国の経済指標頼みの状況が続きます。また、超えそうだと思っていた一目均衡表の雲は、逆に割る(先物価格では割っています)状況に…。
  • グロースもこてんぱんにやられた感じです。材料で動いている銘柄を除けば、ほぼ全滅なのではないでしょうか。。長期金利と逆相関で動いている以上、仕方ないですね。米国が利下げできる状況にならなければ、どうしようもありません。
  • 日銀審議委員の安達さんの記者会見で利上げ観測が高まったという見方がありますが、この方はリフレ派。偏った報道では?と感じました。拙速な利上げには反対という立場は明確ですし。今日の金利上昇はアクシデントかなと思ったりも…。
  • 個人的には今週末、来週初において、本日下げた電力株に対する買いがしっかり入るかどうかを、今後の日本株を占う重要なバロメーターにするつもりです。戻らないようなら休む、または当日決裁のみのスタイルに変更しますかね。
  • 配当利回りランキング
  • 材料

 

買いチャート銘柄

激減しています。

※太字はPBR1倍割れ銘柄です。

JPX400

INPEX大成建設サントリー東レガンホー三越伊勢丹関西ペイント富士フイルムENEOSニチアス住友電気工業めぶき良品計画UFJ大和証券SOMPO第一生命カドカワ関西電力

 

その他プライム市場主要

テノックスビックカメラホットランド大和コンピュータ(5/31決算)、ダスキン守谷輸送機やまびこ川重住信SBI長野計器H2O

 

スタンダード&グロース市場主要

ウェルネットCDFウィルプラス(利4.17%)、ソトー(利3.90%)、オーナンバ(利4.69%)、メディアシーク小津産業丸運セーフィーNPCライフネット生命