【振り返り】

  • 日経平均は38,787円で先週比+558.27(+1.5%)、TOPIXは先週比+17.41(+0.6%)、グロース250が先週比-17.25(-2.7%)でした。
  • 日経平均週足チャートは三角持ち合い状況です。週足だとまだ移動平均線の下にあり、どっちに動いてもおかしくはなさそうです(チャートの教科書的には上、日足チャートも上っぽいゆえ)。今週は売買代金も戻ってきており、いい兆しだと思います。に対し、グロース週足は下降トレンドラインの最中。ゴールデンウイーク前にいい兆しがありましたので、グロースのETFを少しだけ購入しましたが、俯瞰してみるとまだまだ買いに行ける感じではなかったですね。。我慢の時はまだ続きそう。しっかし、国内の消費や投資が増えないことにはどうにもならないですね…。年金は純然たる物価スライド調整に戻した方がいいと思う。高齢者に活気がない日本なんて終幕一直線ですわ。
  • 来週のNVIDIA決算への期待もあって、半導体関連株が集まる精密機械や電気機器セクターが堅調でした。NVIDIA決算の結果が、日経平均の三角持ち合いを解消する可能性は高そうですね。また、銀行業やサービス業も強めでした。逆に不動産株(-5.52%)や建設(-4.09%)、水産農林セクターは軟調。建設セクターに顕著ですが、高配当銘柄が増えてきました。

【今週触った主な銘柄】ビビりなトレード多め(笑)

JDSC(誤発注)、東レコンコルディア三菱重工東京電力北海道電力東洋シャッター豊和工業全保連(長期保有目的)、三社電機製作所(長期保有目的)、スクリーン