残念なことに世の中、損する人はどこまでも損するし、辛酸舐め続けなければならない人はどこまでも苦痛を味わう。運よく恵まれた人は、そういう人に感謝するような気持ちを少し持てば良いのにと思うが、どうもマウント取りたがる人が多いのよね。

 

最近はモノゴト何もかもを受け入れて、聖人のように生きようみたいな商材やセミナーがとても多いけど、日本人はもう十分その素質はある。むしろ戦っていかないと死ぬまで辛酸なめなきゃならなくなりそうだよ。

 

【振り返りと展望】

引け値はプラスですが寄り天であり、トレンド転換とは言えません状況。半導体主力株は相変わらず弱く、長めの陰線が目立ちました。4/25に信越化学ディスコルネサス、4/26はアドバンテストソシオネクスト、4/30にレーザーテックと注目銘柄の決算もあり、ここが大きな分かれ目になりそうですね。現状、業績への警戒感から売られています。また、連休前に売られるのも必定といえましょう。一方、今晩は満月、明日は水星逆行終了日ということで、反転を期待したいところです。AM4時時点の日経先物は38,000円にトライしそうな勢い。欧米株も好調です。しっかし、うーんまぁ…ここらで手仕舞っておこうという動きが多くなるかな…。日銀もあるし………

 

【買い目線】新エネルギー、ガスに資金流入?

JPX400三井松島明治キリンPD全国保証ノジマライフコーポケーズイーレックスレノバ東京ガス(4/25決算)、大阪ガス

その他永谷園ケンコーマヨワールド東海ソフト日本ハウズイングフマキラーERI前沢工象印オンワード西華産業トレイダーズ青山財産サカイ

 

 

【売り目線】

こちらはJPX400のみ。

安藤間マツココトヨタ紡織SUMCOコーエー(4/30決算)、GMOPG扶桑化学日本ペイント太陽東映アニメリンナイテクノプロ(4/26決算)、ディスコ(24.7、4/25決算)、ルネサス(24.45、4/25決算)、アドバンテスト(22.77、4/26決算)、レーザーテック(26.55、4/30決算)、ネットワンSCREENニフコ加賀電子東京センチュリーカプコンSBG