【振り返り】

良く下落したなーという週ですが、長い目で見ればこれくらいの調整はよくあること。しかしまぁ38,000円で一度止まるとは思っていましたので、昨日の下落はショックでしたね…。週足を見ると、今回の下げは底値(0)から天井(1)の、フィボナッチレシオの基本値(0.618≒35200円)に向かっているようにも見えます。

 

 

一方、金曜日は売買代金を伴った下落になりましたので、信用買いや裁定買いの決済も多少は進んだかもなと期待。上がりにくい環境になったことは否めませんが、中長期保有目的の銘柄は狼狽売りしないと心に決めた週末でした。

 

日経平均は-6.2%、TOPIXは-4.8%、グロース250は-7.1%。上がった銘柄はかなり少ないですが、引き続き、時価総額が高く、財務健全な優良株を買いに行く方が安全でしょうね。外国人やファンドに買われやすいですし、金利上昇リスクを抑えるためにも。生成AIなどのテーマ株を除けば、これらは戻りも早いと思います。また、今週の上昇率、+1.09%でトップのセクター、海運(郵船商船三井川崎汽船)については週明け、ちょっと気にしておきたいところです。

 

最後に小生、長らく草食系投資家Lokさんのyoutubeを拝見しており、こちらで得た天体の話を記しておこうかと。私も月をよく眺める人間ですので(笑)。今月の満月は4/24、さらに地球から見て水星が逆回転して見える、水星逆行の現象が終わるのは4/25とされています。ここらで反転することを願いたいものです。

 

 

【今週触った銘柄】

中国電力東京電力北海道電力九州電力(ほぼ天井掴みで結構な損失の損切り)、AGS(〇)、ベクター(損切り)、WASHハウスワイヤレスゲートCEiシェアーズ・コア米国債7-10(ETF)(買い増し)

 

【スクリーニング】

JPX400のうち、25日線からの乖離率ランキングを示し、なおかつ昨日下髭で引けた銘柄をドラゴンチャートで抽出してみました(こちら)。下髭陽線バージョンはこちら。財務や事業内容の良い銘柄であれば、反転時に仕込むのもありかな??