震度4でもかなりの揺れ。。地震雷家事親父、地震が最初に配置されている理由がよくわかる。

 

【振り返り】

ASMLショックもあり、半導体株が大きく売られ日経平均は後場急落。6日騰落レシオは58.51まで落ちました(※25日はまだ100を割っていません)。VIX指数も22.77まで上昇。この2日間は何もかも売られているなという印象しかないですね。とはいえ、売買代金は増えておらず、反転待ちの個人投資家も多そうです。しかし、信用買い残裁定買い残もまだ多いゆえ需給が良くなるとは言い難く、もう少しこの動きが続きそうに思います。良い銘柄が安くなっているようなら、狙ってみたいところでもありますが…。

 

【買い銘柄】

JPX400:富士フイルム

その他:高砂熱学トレファクネオジャパン日本ハウズイングタツモTOWA前沢工ブックオフイエローハットタカキタサイバーバズヤマトインター

 

売上と経常が伸びているにも関わらず、大きく株価を下げている銘柄を抽出してみました。

条件:【プライム、昨対売上&経常+5%、RSI=15以下】

セクター 銘柄名 RSI PBR 成長性
情報通信 クロスキャト 9.9 3.8
オプティム 5.9 7.3
SHIFT 6.9 9.2
ラクス 9.6 24.7
ランドコン 12.6 2.7
AppierG 12.2 4.5
IPS 10.2 2.6
SBG 14.4 1.2 ×
小売 パルG 14.6 2.6
卸売 新光商事 13.7 0.6
ヤマタネ 12.7 0.6
小売 ファストリ 14.2 6.2
サービス KeePer 9.9 9.4
鎌倉新書 4.8 6.2
MSOL 7.1 6.7
LITALICO 8.8 7.0
M&A総研 13.6 38.8
ラックランド 13 2.0 ×
医薬品 塩野義 14.3 1.7
化学 日本ペイント 14.7 1.7
非鉄金属 東邦チタ 14.1 1.8
陸運 東武鉄道 8.8 1.4
不動産 日本空港ビル 7.7 3.2 ×

 

※成長性はEPSとBPSの伸びで判断しています。

※太字はありかなと感じた銘柄。