柿ピー止まらん…

 

【振り返りと展望】

日経平均はほとんどいいところがありませんでした。北海道電力をはじめ、今を時めいている銘柄は前場反転上昇しているシーンもありましたが、後場はほとんど売られる展開。防衛などのテーマ株も売られました。原油などのETFに資金が入るかなとも思いましたが、そうでもなく、金や銀は天井圏のような動きにも見えます。

 

為替介入も財務大臣が毎日同じようなことを言っているだけ。現政権は大企業が儲かれば徐々に全体が潤うという、いわゆるトリクルダウン理論をいまだかつてないほど信奉しているようですが、今は昔とは状況が違う。金が富裕層から中間層・下層に回らない仕組みが既に出来ている。この水準で踏み込んだ介入をしないなら、悪影響を受ける方は怒りの声を上げるべきだとも思うのですが。財務省に意見するだけでも

 

話がそれましたが、ダウ理論上日経平均は下落トレンド入りしたといえましょう。60日移動平均線を割り、一目均衡表の雲に入ってしまいました。本日仮に反発があったとしても、売られやすい展開が続きそう(信用買い残が増えている点も心配)。強いて良かったなという点は、RSIが低く、なおかつだらだらを下げ続けてきた銘柄の中には、昨日大き目の陽線が出たものがいくつかあったという点でしょうか(具体的にはSHIFT朝日インテックHOYAZOZOヤクルトなど)。そこで、昨日引け値時点でRSIが20以下の銘柄をピックアップしてみました。デイトレなど短期売買限定ならやる価値ありかと。直近激弱のドラッグストアは上昇の気配まるでなし。逆に医療や情報通信系は陽線銘柄が多め。まぁ、下記のように大きく下がった銘柄は反転のタイミングを見図りたいところではあります。

 

【JPX400でRSIが20以下】

※()内は数字がRSI、〇は昨日陽線、×は昨日陰線、-は同時線

※太字はPBR1倍割れ

①小売りウエルシア(14、×)、ツルハ(19、×)、クスリのアオキ(14、×)、しまむら(5、×)ファストリ(14、〇)、サンドラッグ(16、×)

②半導体東京応化工(14、×)、アドバンテスト(17、×)、京セラ(18、〇)

③医療系アステラス(13、〇)、塩野義(15、〇)、中外(5、〇)、シスメックス(17、〇)、

④情報通信SHIFT(7、〇)、GMOPG(17、〇)、ラクス(11、〇)、Lヤフー(20、〇)デジタルG(18、-)、NTT(15、×)、KDDI(14、〇)、SB(8、〇)、SBG(15、〇)

⑤ゲーム任天堂(18、×)、コナミ(11、〇)、カプコン(16、〇)

⑥その他パソナ(13、×)、(12、〇)、日本酸素(20、×)、日本ペイント(14、〇)、日本冶金工(20、×)、三浦工(19、×)、三井ハイテック(12、〇)、セブン銀(19、×)、第一生命(7、×)

 

【買い目線】

〇JPX400:コムシス花王ブリヂストンニデックファナック小糸シマノメディパル

〇その他:オークネット関西フードAGSIPS

【売り目線】

多いので省略します…