初めて『酢とこしょう』で餃子を食べてみた(孤独のグルメ風)。美味いじゃないか(*´ω`*)

 

【振り返りと展望】

 

陽線が発生し、下降トレンド入りは回避という結果でした。日経平均株価は39,000円と40,000円の間で上に抜けるか、下を割るかで様子見をしているよう。しかし、強いセクターと弱いセクターがある程度明確ですので、取り組みやすい相場でもあります。強いのは電力、資源系であり、弱いのは医薬品や空運です。為替はついに154円台に突入しました。ガソリン価格の高騰、輸入品の円価高が予想されますから、空運や陸運業、小売業などは割安感があるものの、とても買い場とは言えそうにありません…。

 

したがって、中東情勢が悪化しなければという条件付きですが、引き続きテーマ株(特に電力・電設、鉱業や非鉄金属、銀行、ラピダス北海道関連あたり)に資金が集まる展開が続きそうに思えます。ただ、RSIが80を超えているような銘柄を今から買いに行くのは避けたいところ。東電なんかは原発再稼働が具体的になってきましたので、材料出尽くしと判断されれば、一旦は売られる可能性も無きにしも非ずです(PBRが他の電力会社よりも低く、需給も悪化していませんので中長期的には上昇を期待してもよさそうですが)。

 

追記:中東情勢はよろしくないようですね。。日経先物は500円余りの下落。原油防衛サイバーセキュリティ海運あたりに注目が集まりそうに思います。

 

【買い目線】

〇JPX400:三井松島(△)、九電工キリン東洋水産クラレSUMCOレンゴー三菱瓦斯化学エネオスブリヂストンAGCガイシ日本特殊陶業ニチアスDOWADMG森日立三菱重工コンコルディアメディパル丸紅住友商事りそな千葉銀ふくおかFG東京センチュリー東京海上スターツリロ(△)、中部電力関西電力Jパワー

〇その他:マルハK&Oナカノフドー(△)、中電工東京エネシス高砂熱学北海道コカ・コーラAndDo日本化学フコク日軽金三菱マテリアルツガミナガオカタツモひろぎんハイデイ日高A&Dホロン青山財産ブックオフ東電中国電力東北電力イエローハット

※太字はPBR1倍割れ

※△は上値抵抗が重そうな銘柄

 

【売り目線】JPX400のみです。

パソナウエルシアツルハコーエーSHIFT(1.18…こんなに低いのは初めて見ました)、ガンホーラクス(5.06)、イビデン野村総研アステラス(16.15)、関西ペイントオービックジャストシステムラインヤフー(19.3)、大塚商会デジタルガレージ(18.72)、三浦工(21.42)、テクノプロワコム(25.83)、エレコムアドバンテスト(22.73)、キーエンス(15.77)、シスメックス(26.15)、京セラ(16.39)、ピジョンヤマトSG(17.07)、KDDI(16.25)、GMOインターネットカプコン(15.13)

※太字はPBR1倍割れ

※()内の数字はRSI