厳しい寒の戻り。体調管理に気を付けてくださいませ。

 

【振り返りと展望】

インフレ銘柄がひときわ強い印象でした。後場は弱るかなと思いましたが、為替が152円に接近するという事情もあって、輸送用機器などが上昇。日経平均株価は5日線を上回り、25日線とほぼ同値の水準にあります。したがって、益出し売りからの転換を期待したいところですが、今日からは日米ともに物価経済指標の発表があり、警戒されそうです。午前2時15分時点では米国株や日経先物、ビットコイン、金以外の商品も売られています。

 

本日寄り前に発表される日本の企業物価の結果も気になるところです。植田総裁の発言もありましたので、予想を上回るようならば、金利上昇リスクが織り込まれる可能性が高いと言えましょう。グロースやスタンダード市場の銘柄、さらには有利子負債が多い銘柄には逆風です。一方、マイクロソフトのAI投資の話から、AI関連銘柄には思惑買いが入りそうですね。情報通信セクターの関連銘柄の上昇は期待できそうですが、電力会社やデータセンター系(特に2つのさくら、さくらインターネットさくらKCS)も力強さを発揮するでしょうか。ちなみに、さくらKCSはPTSで大きく上昇しています。

 

【買い目線】非鉄金属、商社が強い。

〇JPX400:ミライトマツココ(△)、トヨタ紡織(△)、東レ(△)、クラレトクヤマ三菱ガス化学三菱ケミカル(△)、エネオスAGC三井金属鉱業住友金属鉱山DOWA住友電気工DMG森クボタブラザー工日立マキタフェローテックデンソーマツダスズキ丸紅兼松三井物産住友商事三菱商事芙蓉総合リースアコム三菱地所スターツ

〇その他:三機工E.J.くら寿司ケンコーマヨ明治電機工業AndDO力の源セーレンTSI(4/12決算)、東亜合成プロトCACフコク住友理工三菱マテリアルフジクラ(80.89)、ニッパツダイハツDナガオカ三精テクノ日機装モリタ能美防災パラマウント萩原工西華産業RYODENJALコーア商事テレ朝東電PCACEC(ヨコヨコ飛び出し狙い)

※△は上値抵抗がありそうな銘柄

※太字はPBR1倍割れ

※()内の数字はRSI

 

【売り目線】ohロームよ…。

ヤクルト(21.39)、ウエルシア(13.27)、クスリのアオキ(14.22)、ロート日本ペイント関西ペイント(29.33)、太陽(29.29)、LINEヤフー(26.86)、USS(25.11)、インフロニア(18.39)、アドバンテストキーエンス(24.52)、シスメックス(19.79)、ローム(28.01)、HOYA(22.82)、朝日インテック(11.21)

※太字はPBR1倍割れ

※()内の数字はRSI