いきものがかりのSAKURAが頻繁に頭の中に流れる週末、週初でした。いきものがかりには思い入れがあって、私の在浜時代(2007年頃だと思う)のとある週末、海老名出張の際、駅前ライブをたまたま拝見しました。その頃は朝から終電まで働き、休日出勤も多く、しかもノー残業代という苛烈な毎日でしたが、耳に入りやすい調べと吉岡さんの言葉1つ1つを丁寧に歌う歌い方に吸い寄せられ、心の中では泣いてたな。SAKURAはオーケストラサウンドとバンドサウンドが入り混じる、私の好きなアレンジでもあります。桜が舞い降る今の季節になると、ついつい口ずさんでしまう曲なのです。

 

 

【振り返りと展望】

前場は堅調、後場は上値の重い展開になった日経平均でした。結果的に+354.96と上昇はしたものの、25日線とデッドクロスした5日線の下で引け、売買代金も少なかったゆえ、下落圧力の方がやや強い印象です。60日線やボリンジャーバンドの-2σが位置する38,000円程度までの下落は起こっても不思議ではありません。ただ、日経先物が上昇しているので、この下落への不安がこのまま徒労に終われば良いなぁと。原油価格は一旦落ち着いた感はありますが、まだまだトレンドは上昇。中東情勢など地政学リスクも大きく、決算銘柄もだんだん増えてきますから、慎重なトレードが求められます。

 

【買い目線】電気設備系が強い。

〇JPX400:ミライトワンエクシオカルビー森永乳業日鉄SOLSBSオープンハウス王子KHネオケム出光エネオスコマツブラザーマキタルネサススズキスバル良品計画三井物産ケーズSOMPO

〇その他:住友電設日本電設工三機工雪印平安レイまんだらけカゴメケンコーマヨ三洋貿易帝人稲葉製作所力の源オークネットCACフコク古河機械金属東電応用地質KFCイエローハット

 

【底固いチャートに見える銘柄】

マツココNIPPON EXPRESS三井倉庫セプテーニ久光東海カーボン

 

【売り目線】JPX400のみとします。

ウエスト(4/12決算)、ショーボンドクスリのアオキIIJラクスアステラスUSS三浦工ベルシステムダイキン日本金銭機械オムロンソニーアドバンテストキーエンスシスメックスフェローテック三井ハイテック村田HOYAメイテック