コーヒー豆が15%くらい値上がっててしょんぼり。コーヒーの市場価格は今もズンズン上がっているし、円安も止まらん。個人カフェの倒産件数も増えているとか…。滅多様性日本は止まらん。岸田氏よ、この国の飲食業界をスタバとマックの天下にするつもりだろ?コロナの暮れ前から大分県内にも出店が相次いでいるわぃ。

 

【振り返りと展望】

さて相場。ファーストリテイリングアドバンテストの下げが目立ちました。特にアドバンテストは嫌なチャートに見えます。個別では上昇銘柄が過半数(プライム)に増えましたが、昨日引け段階のチャートではまだトレンドの転換とは言えず、下落の戻りに過ぎない印象があります。一方、米国では経済指標が予想よりも悪く金利が下落し、日経先物は4万円超え(+1.4%)。このままいけば、明日の寄りは高そうです。押し目買いが入って陽線が立つのか、雇用統計前のポジション整理で寄り天になるのか注目。とは言え、今日も商品市場は強いしな…。。米国株も強くはない。日経先物の上昇は楽観的過ぎるように見える私です。まぁ寄り天かな?

 

【買い目線】(デイ、スイング想定)

〇PPX400:ABCマート東ソー日本ゼオン(初動?)、日立建機IDOM伊藤忠センコーNSD

〇その他:中電工ビックカメラあさひITFOR東計電算新東工前澤工チノーコクヨサンゲツ(△)、日テレ北電(△)、いであイエローハット

※太字はPBR1倍割れ

 

【JPX400で3ヶ月程度下落トレンド銘柄】

(中長期想定)

※高値、安値の切り下げ

システナアルフレッサ日清食品コスモス薬品シップヘルスケアSHIFT(割高)、ラクス(割高)、デンカイビデン日本新薬エーザイH.U.(業績↘)、JCRファーマ関西ペイントラインヤフーUSS電通総研東映アニメデジタルガレージ(業績?)、フルキャスト小林製薬タカラバイオ(業績×)、東京製鐵テクノプロダイキン工業ベイカレントエレコムヒロセ電機アズビル日本光電ローム浜松ホトニクスユニ・チャームパルタックヤマトAZ-COM丸和郵船KDDI

※太字はPBR1倍割れ