週末は大学等の卒業式が行われたようですね。ご卒業おめでとうございます。私が大学を出たのは20年前。早いものだなとしみじみ感じるとともに、時代の変化の大きさを強く実感しています。人生やり直せるなら何が何でも理系の道を選びますね爆笑

 

さて、昨日は曇天、時に若干の小雨という天気の中、大分市下郡エリアを自転車で走っておりましたが、上場企業の店舗や支店、あるいは営業所が意外にたくさんあることがわかりました。

 

実際に見たのは、IDOM(写真のとおり、現在、ガリバー大規模店が建設中)、アルフレッサ(医薬品卸)、ライト工業(建設)、立川ブラインド(住宅設備など金属製品)、ドトール日レス(星乃珈琲店)、FFJ(ANYTIME FITNESS)、コスモス薬品、そして上場したばかりのトライアルと、言わずもがなおなじみの7&i日本マクドナルドです(ローソンは割愛)。地図を眺めてみるとさらに伊藤忠エネクス(燃料商社)、ホシザキ(製氷機)、ポーラオルビス(化粧品)、住宅設備のLIXILタカラスタンダード大分銀行豊和銀行ジョイフル(飲食)などたくさんありました。内需系の企業が多く、この辺の銘柄を監視しておくことは有意義かもしれんなと感じた次第です。

 

トライアルには以前から非常にお世話になっており、大分市皆春にも新店舗もできるということで、益々かもなと。いつかは買う(今ではないw)でしょうが、残念なことに今現在、株主優待はないのですね。近い将来、優待が設定される可能性は高そうに思いますが…。ジョイフルはずーッと買おうと思ってはいますが、以前のように外食する意欲が湧かない(これはマクロ経済学的にはあかん考えですが、今は外食するなら何か安い銘柄1株でも買うわってなってる。その代わり、不景気で需要が減退したときには、貢献させていただきまする。)ので長らく保留。

 

さて、各銘柄のチャートを見ると、地合いが悪化しなければ、立川ブラインドタカラスタンダードあたりは週明けも悪くなさそう…。賃上げ効果の思惑で上がりやすい感じもしますし。