【振り返りと見通

輸入事業者と庶民の購買力にダメージを与える円安、住宅ローンなど金利のジワ上がり…。大衆の不安をよそに、強すぎるなーと感じる日経平均は今日も健在で、あっという間に高値を更新しました。投資主体別売買動向が更新され、3/8週は外国人、個人ともに買い優勢でした。個人の信用買いがかなり厚いですね。日経平均の移動平均線はパーフェクトオーダー、エリオット波動的にも5波動目が育っているように見えます。RSIも67と過熱状態にはありません。チャートは買いであります。

 

ですが個人的には国債利回りの低下は一過性と思っていますし、政府・行政が民間経済(特に地方経済)を考えているなら、この水準では為替介入すべきだと考えています。原油価格の上昇と円安のダブルパンチ、いyaん…。今の価格水準では新しく買いたいなと思える銘柄もあまり見当たりませんので(強いて言えば北電、有力地銀、あるいは視点を変えてREIT?)、流れを見るだけにします。併せて米国市場の動向が気になりますので、今後はHYG(ハイイールド債)の動きも気にしておきたいです。にしても、日経先物CFDは衰えを知らない感じですな。41,000円超えですかっ爆笑

 

【買い目線】銀行、卸売、建設多め。

JPX400:INPEX鹿島エクシオALSOKセリア東洋水産王子積水化学インフロニアJFE冶金工アマダクボタ日立マキタNECレーザーテック三菱重工全国保証コンコルディア良品計画ワークマンオリンパス丸紅豊田通商三井物産東京エレク住友商事阪和興業りそな三住トラスト千葉銀ふくおかFG三菱HCCSOMPO東京海上山九NTTDATASCSKセコムファストリSBGA&Dホロン

 

その他:東洋建設三機工高砂熱学ニッパツ西部電機日本郵政椿本チエインシンフォニア日本信号新明和たけびし東京計器

 

【売り目線】

JPX400:神戸物産電通総研ナカニシ郵船商船三井

その他:学情伊藤園モス三益カドカワ

 

※太字はPBR1倍割れ銘柄です。