Netflixで視聴したいなと思っていた映画、正欲(朝井リョウさん原作)をやっと見ました。いい歳して普通の大人になれない自分としては、磯村勇人さん演じる佳道と、新垣結衣さん演じる夏月に大いなる共感。多様性とはあなたがどんな人間であろうと、私には関係ないと言ってるようにも思えるわけです。そんな多様性っていう偽善的、なおかつ、捉え方によっては暴力的な言葉が飛び交えば飛び交うほど人は人と関わらなくなり(この言葉によって、他人に恐怖や警戒心を感じてしまうのも分からなくはないです)、結果、社交的ではない人間はどんどん孤立していっているような違和感があるんですよね。それでなくてもインターネットの普及で、実生活において社交的になれない人間ばかりの世の中でしょうに。このような非社交的な人間が佳道と夏月のように同じ価値観を持ち、心底信頼できる良き理解者に直に対面できるのはもうほんと奇跡に近いなと。氷河期世代より上の世代にはわからない価値観の物語かもしれません。1つ1つのセリフもとても印象的でした(公式サイト)。

 

前置きが長くなりました。さて本題。

 

【相場の振り返り】

日銀のYCC撤廃と、ETF買入の停止が決まりました。昨日の日本株は後場大幅上昇。不動産セクターが本当に強かったです。また、個別銘柄を見ても、割と前日のトレンドに従った素直な動きになったなというのが率直な感想です。一方、金利が下落し、為替がここまで円安に振れるとは思っていませんでした。これにより、想定していたセクターローテーション(外需株から内需株へのシフト)も起こってはいません。相場について学び始めたころ、小次郎講師がよくおっしゃっていた「予想はよそう」という言葉が身に染みるものです。新NISAもSOLIZEが株価を下げ、含み益が順調に減少しています。ま、これは気にしても仕方ないんですけどねw。さ、本日海外の市場はどう動くでしょう。FRBの動きによっては、大きな転換点になるかもしれません。

 

本日は彼岸。陰から陽へ転じる日とも言われています。皆さん(私も)のポジションとライフが陽の道へと進みますように。

 

【買い目線】

ニッスイINPEX第一カッター大和ハウス中電工エクシオニップン日和産業EJWDB双日ブロンコビリーZOZO三越伊勢丹クラボウ鳥貴族ディアライフ東急不動産あさひトーカロワールド(上ひげ)、じげんオークネットトクヤマ東亜合成三井化学三菱ケミカル積水化学リケンテクノスプロトツムラ大日本塗料フォーカスクレスコCAC富士フイルム出光日本特殊陶業冶金工日軽金フジクラ日東精工ネツレン西部電機郵政イワキサトーオカダアイヨンアイチ椿本チエインブラザートムソン三菱電機セイコーエプソン横河電機デンソーレーザーテック三菱重工三菱自動車太平洋工業ホンダシークス島津IMVSHOEIリンテック三共生興兼松スターゼン山善クレディセゾンオリックス大和証券野村第一生命東京海上三井不動産三菱地所東京建物住友不動産ゴールドクレスト日本エスコン青山財産東急JR西JR東海JAL三菱倉庫九電大阪ガスアイネットジェコス

 

 

【売り目線】

BBT神戸物産積水樹脂クイックダイワサイクルエレコムコンコルディア宝印刷ヨネック

 

※太字はPBR1倍割れ銘柄です。