【振り返りと展望】

本日の日経平均は25日線近辺で反発したようにも見受けられます。しかし明日は春闘の結果が公表され、恐らく全体としては大幅な賃金上昇が見込まれます。日銀の動向次第の相場が続くでしょう。

 

民間企業の賃上げ率に連動し、公務員の給与もかなり上昇するでしょう。加えて、最近はビットコインがすさまじい勢いで上がっていますので、日本人投資家の中にも大儲けしている人は結構いるように思います。以上を踏まえると、日銀の金融政策の結果にあまり左右されることなく、内需系は賑わう可能性が高いと言えます。

 

遠からず富裕層向けの商品、サービスを展開している企業は注目されるのではないでしょうか。例えば、最近低迷している宝飾品系(特にNEWART4℃)、美術品系のシンワワイズアールビバン、安値を切り上げた富裕層向けの資産コンサルを展開する青山財産など。既にアパレル(追随してか繊維系も)は上昇トレンドに入っている銘柄も多くありますが、これらもいずれは後に続くように思います。高配当銘柄も多いですし。

 

【買い目線】

資源関連石油資源エネオスコスモ出光三菱マテリアル住友金属鉱山

 

建設関連新日本建設東京エネシス九電工テクノ菱和

 

食料品ニップン日清製粉雪印メグミルク永谷園

 

電力関係北陸電力東北電力四国電力北電

 

化学旭化成多木化学テイカ(RSI⇒82.63)、三菱ケミカル群栄資生堂エステー

 

アパレル繊維ZOZOTSI西松屋ミズノセーレンクラボウ前田工繊蝶理帝人東レ

 

卸売・小売・サービスブロンコビリーあさひアサンテアドヴァンシモジマ立花エレシークスサンリオH2O乃村工藝ヤマダモリト松屋フーズ

 

各種メーカー系DMG森オプトラン日精ASB岡野バルブシンフォニア日本トリム新光電気極東開発ニッタ日軽金ジーエルサイエンスMUTOH松風

 

その他オークネットミンカブアルゴグラフィックスJR西JR東海岩井コスモNEC

 

番外編:豊トラスティ証券:昨日大陽線が発生。業績予想、配当予想は未公表ですが、3Qまでの業績は好調(前年対比で経常+35.6%、純益+55.6)。ちなみに昨季配当は3月末一括で53円、配当性向は32.8%。会社四季報によると金取引に力を入れているということですので、地合いからすると業績を伸ばしている可能性が高く、増配しそうな雰囲気がプンプン。極東証券の例もあるので、期待したくなる銘柄です(小生はこの銘柄のことをすっかり忘れていました)。

この月足だとちょっと悩みますね。。反面、仮に現在の価格で配当が60円になれば4.29%、70円まで行けば5%超えの利回り。純利益が1.5倍になっている現状からすると、80円(53の1.5倍が79.5)の配当もまぁあり得ますかね。そうなると5.71%の利回り。博打に違いありませんが、実現すればたいへん魅力的です。

 

【売り目線】

①半導体関連:マクニカメックJCU平田機工タツモローツェイビデンオルガノ芝浦メカトロニクス新電元村田

②その他:野村不動産ガンホーeBASEザ・パック網屋電通総研インソース守谷輸送機アビオニクスオリンパスKDDI