明日は39(サンキュー)の日。当日は土曜日ですので相場に感謝しつつ、レミオロメンの歌でも口ずさみながら過ごそうかなと思います。

 

【振り返りと展望】

昨日はFRB議長の利下げ、日銀総裁の金融正常化の発言により為替と金利が動いた1日でした。株価はそこそこの下落。電気ガス、保険、銀行、陸運などディフェンシブ系銘柄が上昇し、輸送用機器などものづくり系銘柄が売られました。いよいよセクターローテーション(逆金融相場への転換を視野に入れた動きが少しずつ始まる)が現実味を帯びてきたように見えます。AI系も大陰線銘柄が散見されました。

 

最近気になっているのは防衛系。岸田政権の防衛拡充戦略もあって三菱重工川崎重工東京計器日本アビオニクスなどは長らく強いですが、一昨日は豊和工石川製作所、昨日は理経と小型銘柄に向けても買いの動きが広まっています。細谷化工も若干動いていました。これは「もしトラ」を踏まえた動きになっているのでしょうね。トランプさんが大統領になれば日本の軍事的自立が要求されることはほぼ確実ですから。大統領選挙まで長い道のりですが、長期間にわたって一大テーマになるのではないかと思っています。

 

市場区分 値上がり率
プライム 40%
スタンダード 34%
グロース 24%

 

【今日のチェック銘柄】

↓太字はPBR1倍割れです(久しぶりに)。

△はチャート上、上値抵抗が強そうに見える銘柄。

【買い目線】

飛島中部飼料ヤクルト(△)、ALSOK(△)、ABCマートパルDCMZOZO日本調剤7&i住友化学(△、窓埋め準備整った?)、ライオンOATアグリオ(△、窓埋め準備整った?)、京都FGネツレン豊和工石川ユニオンツール荏原実業富士通ゆうちょ銀Jリース西松屋進和ミズノしまむらイオンみずほ三菱HCCMSAD京急JR西(△)、JR東海C&FロジJR九州NTT(△)、KDDI(△)、中国電力東北電力JPOWERニトリサンドラッグ

 

【売り目線】

マルハ長谷工東鉄工デジタルアーツダイドー伊藤園伊藤忠食品ロック・フィールドマツココオープンハウスチェンジイビデンクイックインフォコムアステラスオリエンタルランドラインヤフーフューチャーサイボウズ東映アニメフルキャストメック大阪チタニウム平河弁護士KeePer北越工ダイキンベイカレントメルコ能美防災アイコムOBARAレーザーテックフクダ電子ローム京セラ村田UPRスポーツFFFJ日産いすずマツダスズキ小糸萩原電機ヤマハ信越ポリマーRYODEN加賀電子東京センチュリー住友不動産ハマキョウレックスヤマト西本三井倉庫上組AITアルファポリスJBCC日伝