【振り返り】

「うーん、最近PBR1倍割れ銘柄が増えてないかい?」っていう感覚があります(2/19早朝現在、SBI証券でのスクリーニング、東証3市場でPBR1倍以下は1608銘柄)。時々チェックしてみようかなと思います。東証の要請は中小型株、バリュー株殺しになっている点は否めないような。株価も上がっておりませんので、株主への恩恵も今のところは配当など限定的。大型成長株の上昇には貢献したでしょう。せっかく要請に応えてもこれでは…という損した感覚を持っているIR担当者も多いのではないでしょうか(ぶつぶつ)…。

 

さて、先週は保険業が圧倒的に強かったですね。東京海上MSADSOMPOのメガ損保は大幅高。今週は第一生命に注目したいと考えます。また、原油がジワ高状態ですので原油高メリット系、さらにはNVIDIA決算によるAI関連、H3ロケット打ち上げ成功によるQPSispaceセック三菱重工など宇宙開発関連にも着目です。

 

為替は150円の節目に到達しましたので、政府の介入観測が働きそう。もし、この水準が続くようならば、日銀の金利引き上げ思惑も渦巻くやも?。この思惑で債券市場にて金利が高まる恐れがあります。銀行株を筆頭に、ニトリ良品計画など円高メリットも目が離せません。もしこうなると、逆に不動産、輸送用機器など円安メリット系は上値が重い展開になるでしょう。先週の上げがすさまじかった分(日経平均は+4.3%)、押しがやや大きくなる可能性があります。

 

【買い目線】

明豊F東京エネシス中外炉テクノ菱和中部飼料森永乳業ウインPオープンハウス霞ヶ関キャピコーエーファインデックスオプティムIGポートパーカライジング住友ベークライト電通武田ユシロ化学出光エネオスニチアス大同特殊鋼しずおかFG三和岡部ネツレン東京製綱リクルートストライク三菱化工荏原アネスト岩田サムコキッツ三菱電機寺崎電機NEC富士通キーエンスいすずホンダSBIインシュアウェルスナビアドヴァンタカノMUTOH三菱商事三井住友FGみずほアイフル野村マネックス第一生命三井不動産JR東海CFロジGENDAアイネット(宇宙関連)、ニトリKFCJBCC

 

【売り目線】

ミライト(売られ過ぎ感)、ダイセキ環境日揮(売られすぎ感)、アサヒパルGハニーズ(6連続陰線)、日清食品ドトール日レス(信用倍率0.09倍)、マツココ(節分より下落。そろそろ反転期待)、シップヘルス帝人ガンホーランドコン網屋日本ぺイントラインヤフー電通総研ファンケルポーラオルビスOATアグリオJMC(先日先走って購入…)、平河小田原エンジ(逆張り監視中)、テセックメルコルネサスソニーマクセルOBARA(個人的には買いたい水準にまで来た)、エンプラスFFJGMOFHワークマンメニコン近鉄百貨店青山財産(6連陰線、利4.51%)、ハマキョウレックスサカイ東映タナベコンサル(利4.33%)、都競馬ミスミ