【振り返り】

日経平均は38,000円を超え、高値を更新しました。一方、個別銘柄は弱い展開が続いています。値上がり率はプライム(30%)、スタンダード(23%)、グロース(26%)です。多くの銘柄で大陰線が発生しています。特に内需株の弱さが目立ちます。

 

昨日発表のGDP内訳の民間消費が名目値でもマイナス、仕方のないことでしょう。賃金上昇がどこまで消費に結び付くのか、しっかり検証することが必要のように思います。個人的には、最近の若い方は給料が上がっても消費は抑え、投資(特に若い方による米国投資)にお金を回していると考えます。政府や有識者が声高に言う自己責任論がもたらす将来不安、そしてNISA拡充などを考えると、これは極めて合理的な判断です。ただ、日本経済にはほとんどプラスではないんですよね~。政府が主導でやっていることなんで、仕方がない(これが判明するのは次回以降の統計発表時になります)。

 

さて、たくさんの個別チャートを見ていると、やっぱり今年も節分天井だったのかな?と認識させられました。日経平均TOPIXグロース250の主要指数は節分天井の気配は全くありません。しかし、個別銘柄は連休明けの2/5、2/6、2/7あたりで天井を描いている銘柄がとても多かったです(まぁ、決算が悪い銘柄は自然とそうなりますけどね笑)。

 

節分期からカウントすると7日~9日の営業日が経過。そろそろ一時的には反転しそうですが、あいにく本日は金曜日。どうなるでしょうか。ただ、大きく下落して、上値が重たくなりそうな銘柄も多いゆえ、相場格言(節分天井彼岸底)通り、日足ベースでは彼岸頃までは上がらない展開かもしれません。ゆえにデイトレードやスキャルピングなどの短期売買での反転狙いはありでしょうね。

 

【買い目線】

ニップンJACMAセンター江崎グリコ山崎パンJTPオープンハウスムゲンエステートブレインパッドオプティムさくらDITDSシンクロフード多木化学住友ベークライト上村工出光興産日本カーボンダイハツDディスコ住友重機TOWAローツェダイフクタツモサムコフクシマガリレイアマノ船場MCJセイコーエプソンリオンレーザーテック三菱重工ウェルスナビアドヴァンスクリーンアシックス東京エレク中央自動車MASDispace日本コンセプトNTTデータスクエニファストリ

 

【売り目線】

①節分天井っぽい銘柄()内は直近決算、利益は経常ベース

牧野フライス(上方修正)、ツガミ(減益)、古河機械金属(下方修正)、セガサミー(下方修正)、三菱自(減益)、ワークマン(下方修正)、メニコン(下方修正)、バンナム(下方修正)、パイロット(微増益・増配)、ゴールドウイン(増益)、チヨダ(黒字浮上)、近鉄百貨(黒字浮上)、ゼビオ(減益)、京急(増益)、京王(最高益・増配)、センコー(増益)、JAL(増益)、都競馬(減益・増配)、ナガセ(減益)、オオバ(増益)、ヤマダ(減益)、ニッタ(減益)、ラインヤフー(大幅減益)、テイカ(減益)、コムチュア(増益)、ガンホー(微増、今期経常は大幅減)、コメダ(増益)、旭化成(下方修正)、ブロンコビリー(増益・増配)、マツキヨ(増益)、ドトール日レス(増益)、ソリトン(最高益、増配)、クオール(減益)、エディオン(減益)、ゲオ(増益)、システナ(微減益)、DeNA(赤字)、Sフーズ(増益)、プリマ(増益)、タマ(減益)、ミライト(減益)、ショーボンド(増益)、カネコ種苗(減益)などなど

 

※節分から8日目。業績が良かった銘柄は反転しても良いと思われるが…どう動くだろうか。

需給が悪いものは上値がかなり重く、なかなか上昇できなくなりそうです。

 

②その他下げトレンド銘柄(WTはダブルトップ、利は年間利回り)

INPEXダイセキ環境安藤間(利5.06%)、東急建(RSI=25.93)、丸大キャリアDCまんだらけ(WT)、ハードオフ(WT)、円谷日清食品(RSI=6.89)、野村不動産セーレンじげん花王エーザイロート久光ジャストシステム早稲田アカデミーSBテク(RSI=17.26)、ビジネスエンジニアリングJFEシステムズフルキャスト(9.50、利4.31%)、資生堂ファンケルポーラオルビスエステークミアイ化学東京製鐵リョービ芝浦機械(割安)、旭ダイヤ(利3.55%)、セラク(RSI=20.6)、島精機(RSI=26.4)、守谷輸送ナブテスコ(RSI=22.59)、木村化工セガサミー(18.45)、マクセル新電元(半導体関連、利4.30%)、UPR(RSI=15.97)、アンビス(RSI=20.64)、小糸(RSI=19.75)、スズデン(利4.71%)、アートネイチャー、、萩原電(利4.04%、ヨネックス河合楽器(RSI=18.03)、象印4℃(RSI=25.68、利4.32%)、RYODEN(RSI=29.17、利3.59%)、デサント(RSI=19.69)、あおぞら銀(利3.74%)、アインファーマアークランズ(売り残増)、王将