【振り返り】

節分までは上がるとか言いいましたが、本日いきなり下げました。調整はあるとは思っていましたが、結構下げたな…。プライム市場は83%が下げ、スタンダードが59%、グロースが60%の銘柄が値下がりしました。個別銘柄は結構大きな陰線のものも目立ちました。

 

米国が休場でしたので、今日はあまり動かないと考えていましたが、トランプリスクに中国市場が反応したようにも思います。個人的にはトランプの政策は好きですが、ウォール街からは煙たがられるでしょうから、このリスクは警戒しなければなりませんね。

 

・1/15 共和党集会開始

・1/23 民主党予備選挙

・3/5 スーパーチューズデー(←次はここ)

・7/15~18 共和党全国大会

・8/19~22 民主党全国大会

・11/5 投開票

 

【買い目線】

ゲンダイエージェンシー(1/19決算)、マクドナルドサントリーローソン日本食品化工(高配当)、ブロンコビリー物語コーポSUMCOフィックスターズさくら(割高感)、信越化学オリエンタルランドニチレキ日本特殊陶業(RSI=100、高配当)、ブジクラDMG森ディスコ鎌倉新書理研NPRサムコ前澤工業日本ピラー古野東亜DKKカーブススズキヤマハ発動機理研計器SCREEN加賀電子イオン(RSI=85.33)、イオンFS(RSI=82.73)、ゴールドクレスト日本郵船ブックオフispaceTBS(RSI=89.71)、日テレ(RSI=91.95)、ISB日本KFC松屋フーズ

 

【売り目線】

カネコサカタカンロ寿スピリッツ学情アダストリア東レNo.1ネクソンSBテック東海カーボン(3.51%)、大阪チタニウムインソースイリソウシオユナイテッドアローズヨネックスゴールドウイン近鉄百貨店イズミヤマトSGJALジャステック(3.68%)、アークランズ

 

【その他】

青山財産…富裕層向け資産運用、コンサル事業を展開。過去10年間、全て増配。今年度業績の進捗状況はあまり芳しくなく(3Qで6割に満たず)下落中。しかし、下落により配当利回りは4%を超え、連続増配の実績もあるため、いずれ注目されそう。