【振り返り】

11月最後の相場は値上がり銘柄数が多く、月足もなかなか良い感じに終わりました。7月からの4ヶ月連続陰線を取り戻す大きな陽線に。騰落レシオ(25日)は120前後、日経平均PERはほぼ20です。12月はやはり雇用統計の動向が気になるところ。ここで景気後退が認識されるようならば、日本市場にも大きな影響が生じるでしょう。米国の年末商戦もあまり芳しくないのが実態のようですし…。まぁ、基本は買い目線。百貨店スーパーの売上統計が芳しくないので、小売はいまいちに。鉱工業生産(10月)が見込みを上回り、12月予想は上昇という評価もあってか、技術商社は引き続き好調、そして、電気機器や機械セクター(特に工作機械系)が良い感じ。セクターの入れ替わりが激しいので、何とも言えない面はあります(笑)。

 

【買い目線】(リンクは後ほど)

ダイセキ環境ソリューション(需給×)、中外炉ヤマト明星パーソル(出来高増)、学情アイロムキャリアデザインハニーズヒューリック(出来高増)、シュッピンSUMCOワールドファインデックスIIJ東ソー日本パーカライジングセプテーニ富士製薬大日本塗料ラウンドワンエン・ジャパンフジマックダイハツディーゼルツガミFUJI旭ダイヤDMG森ベルシステムマルマエオカダアイヨン日機装ダイフクブラザーTHKセイコーエプソンアルプスアルパイン日本電子材料いすず佐鳥良品計画たけびし白銅オーバルマニーA&Dホロン4℃東京産業極東貿易アドバンテッジリスク東京建物飯野海運人・夢・技術上組ミロクジェコス

 

【売り目線】

タマホーム(信用売り残多い)、ユーグレナテクノアルファ東急不動産コーエー王子ライオン東邦金属MCJ日本ホスピスケーズNTTデータ