50代に入った頃から、毎朝早起きして週5会社へ行って心身が疲弊するな~と思いながらサラリーマンをしてきました。

 

「やめたいな~」と数人の友人に相談したところ、「今の会社は安定してるでしょ。他になかなかこんな会社ないよ。

辞めないほうがいいよ」と言われ続けて、そんなもんかな~と過ごしてきましたプンプン

 

でも、やっぱり何かが違う。

確かに給料もボーナスも女ひとり暮らしには十分なほどもらってるけど

とにかく週5働くのが厳しい。心身ともに土日の休みだけでは心身が回復しないと実感していましたえーん

 

56歳になって、残りの人生は仕事中心じゃなく、自分のやりたいことをある程度自由にやりたいと切望しています

それには週5フルタイムの会社員をやめなくちゃ。

 

そんなある日、勤務先で早期退職制度ができました。

私はバッチリ条件に当てはまるんですニコニコ

 

この制度は今年度から新しくできた制度で、今の自分に背中を押してくれる気がしました飛び出すハート

 

総務部長に早期退職した場合の退職金の上乗せ金額も聞いて

失業保険は待機期間がなく退職後、手続きが勧めばすぐにもらえることもわかりました。

これはやめるしかない!って決意。

 

今月もらったボーナスは、退職後の蓄えとして7割方貯金しました。

会社の規定で来春3月までは勤務しなくてはならないので

それまで時間があるから、引き継ぎもしっかりやって立つ鳥跡を濁す精神で辞めたいと思ってますニコニコ

 

もちろん、次の仕事はそう簡単には見つからないと思う。

それでも30年以上働いてきてた今、立ち止まってゆっくりしてからつぎのことを考えたい音譜

 

このブログでは、56歳バツイチ子無し会社員が退職を決めて、申請して、引き継ぎして、退職して、

のんびりして、仕事をしない時間を満喫して次の仕事を探して再就職するまでの過程を記します合格