あなたもスタンプをGETしよう

 7月21日(日)、晴れ。猛暑日の続く毎日、熱中症に気を付けましょう。 今日は午前8時から、約30分ですが、自宅のある団地内の公園の清掃・草むしりに参加しました。短い時間でしたが、多人数の住民が、浅掻きや鎌で一斉に清掃・草むしりに汗を流しました。小ぶりのクワガタムシを一匹ゲットしましたが、木に戻しました。午後は一時から四時まで、Wダンススタジオのミニパーティに出席します。夜は、中居公民館でサークルのレッスンが有ります。関係者の方は、お出かけください。 今日は「神前結婚記念日」なんですって。1900年(明治33年)に、当時の皇太子殿下(のちの大正天皇)のご結婚の礼が皇室でも初めて皇居内の賢所の御神前で行われたことに因んでいるそうな。日付は1901年(明治34年)7月21日に、日比谷大神宮で、神社では初となる一般の人に向けた神前結婚式を執り行ったことから、この日が記念日になったそうです。日本では今でも神社での神前結婚式は多いようですが、教会や結婚式場での西洋風神前結婚式も増えているようです。結婚式や披露宴を盛大にするカップルも有り、しないカップルも有り、形式はさまざまでありますが、二人が仲良く末永く一緒に暮らせることが肝心であります。健康で元気が何よりですな。