あなたもスタンプをGETしよう

 7月18日(木)、雲が多めですが、晴れています。今日も暑くなりそうです。 今日は、午前中、ダンスアカデミー I にて打ち合わせが有ります。午後は、スタジオで、中級クラスの前後に、個人レッスンが有ります。関係者の方は、お出かけください。 今日「ホタテの日」なんですって。日付は、陸奥湾のムツ(六月)とホタテのホの字を分解すると「十八」になるところから選ばれたそうな。6月は生産量が多い上に、一番おいしい時期なんですと。美容や健康にも良いとされる栄養素が多く含まれているそうです。ただし、ウロと呼ばれる黒い部分には貝毒が有るので、食べてはいけないそうです。吾輩も、貝類は好きでありますから、ホタテも美味しくいただきますが、食べる頻度は多くありません。鉄の網の上で焼いたものを、醤油を垂らしていただくのが美味しいと思いますが、すしネタのホタテも美味しいですね。6月18日が「ホタテの日」ですが、毎月18日が「ホタテの日」でもあるそうで、今日7月18日「ホタテの日」なんですって。いずれにしても、今頃が旬なので、大いにいただきたいものです。旬のものを食べて、夏バテしないように頑張りましょうね。