あなたもスタンプをGETしよう

 7月16日(火)、雨。終日ぐずついたお天気になりそうです。気温は高くならないようです。 今日のスタジオは、午後の「スパイラル」のレッスンが有ります。関係者の方は、お出かけください。 今日は「虹の日」なんですって。なな(7)いろ(16)の語呂合わせです。虹を見ると縁起が良いらしいです。架け橋にもたとえられて、人と人との心をつなぐシンボルとしても活躍しております。雨上がりなどに見られますが、滅多にはお目にかかれません。日本では赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の七色だそうな。英語では rainbow(レインボウ)、雨の弓なんですと。数分から数十分で儚く消えますが、虹が出ている間に、お願い事をすると叶う場合も有るようです。 虹にお願いしたわけではないのですが、一昨日のブログで、ハクセキレイの巣に親鳥が戻ってほしいと祈りましたが、昨日の午後、見てみると戻っておりました。一昨日は卵が二個だったのが、昨日には三個に増えておりました。掃除をして巣の周りも綺麗にしてしまったので、ほぼ丸見え状態です(反省)。天敵(人・ネコ・蛇・カラスなど)から狙われるやもしれません。できれば、卵から孵(かえ)って、ひなが無事に育ってほしいと思います。虹を見たら、その旨お願いしておきます。