あなたもスタンプをGETしよう

 7月12日(金)、雨。終日、雨の予報です。今のところ雨脚が弱いですが、強く降る時間帯も有るようなので、足元に気を付けましょう。 今日のスタジオは、午後の初級クラスの前後に、個人レッスンが有ります。夜は、中級クラスと個人レッスンが有ります。関係者の方は、お出かけください。 今日は「人間ドックの日」なんですって。ドック(dock)は、もともとは船の修理や検査のための施設のことなんですと。それから派生して、短期入院の、より精密な健康診断のことを人間ドックと呼ぶそうな。1954年(昭和29年)7月12日に国立東京第一病院(現:国立国際医療研究センター)で行われたのが最初なんですって。定期的に、人間ドック・健康診断を受けて、病気の早期発見につながれば、迅速な治療で、治せる可能性が高くなります。人やその他のペットなど、年齢を重ねるごとに不具合が多くなるのは致し方のないことですが、極力、規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な運動、気分転換の趣味、ヒトとの会話などして、ストレスの少ない状態で過ごせれば、不具合が少なくなるような気がいたします。と、言うのは簡単ですが、それがなかなかできないことのようです。吾輩も、2か月に一度はお医者に聴診器を当ててもらって安心を得ています。生活には大なり小なりストレスが付き物ですから、「面白きことの無き世を面白く住み成すものは心なりけり」高杉さんの言葉に肖(あやか)って、なるべく愉快に行きたいと思います。