あなたもスタンプをGETしよう

 7月6日(土)、晴れていますが、お天気は下り坂の予報です。朝から暑くて、猛暑日になると思われます。 今日のスタジオは、所用のため、臨時休業です。お出かけにならないで下さい。 今日は「サラダ記念日」なんですって。俵万智さんの【「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日】の一句に因んで制定されたんですと。実際はサラダではなく鶏のから揚げを褒められたんだそうな。確かに、「鶏のから揚げ記念日」よりは、「サラダ記念日」の方がしっくりいたしますな。吾輩は、俳句や短歌を自分で詠むことは無いのですが、心に残る作品のいくつかはそらんじております。この短歌もその一つで、サラダと鶏のから揚げを食べるたびに思い出しております。 最近、スタジオの東側の出入り口の軒下に、初めて燕が巣を作り、親鳥がしきりに出入りしております。子育てが始まるんだろうなと思いつつ、見上げております。このほほえましい状況には合わないのですが、「のど赤き玄鳥(つばくらめ)ふたつ屋梁(はり)にゐて足乳根(たらちね)の母は死にたまふなり」山形県出身の斎藤茂吉さんの歌を思い出します。燕の喉は確かに赤いんです。