あなたもスタンプをGETしよう

 7月2日(火)、晴れ。朝からムシムシしております。 今日のスタジオは、午後の個人レッスンと、「スパイラル」のレッスンが有ります。関係者の方は、お出かけください。 今日は「うどんの日」なんですって。香川県地方の農家では農繁期が一段落した雑節「半夏生(はんげしょう)」の頃にうどんを食べて、労をねぎらう習慣が有ったことに由来しているそうです。うどんの消費量も全国一位で、うどん県とも呼ばれるそうな。香川県と言えば、讃岐うどんで、群馬県と言えば水沢うどんが有名です。熱いうどんも冷たいうどんも、美味しいものです。特に夏場は、食欲が無い時でも、冷たいうどんをずるずると音を立てて、すすりこむと結構食べることができます。我が家でも、暑いときは、冷たいうどん・そば・そうめん・冷や麦・冷やし中華そば、などの麺類が多く食卓に出てまいります。コンビニに寄って調達する時も、パックのうどん・そばなどを購入することが多くなります。今日もかなり暑くなりそうなので、うどんが売れそうですな。吾輩も、一食はうどんにいたします。